見出し画像

伊勢神宮参拝

先日、伊勢神宮に参拝ました。人生で2回目の参拝です。前回は、平成25年の式年遷宮の翌年だったと記憶しているので、もう10年以上が経過しています。

名古屋から伊勢市まで近鉄特急の「伊勢志摩ライナー」で移動。時間は83分です。



伊勢市駅

伊勢市駅。わりとこじんまりした駅です。


手荷物は預かってもらおう

荷物を持っていたので、手荷物預かりのサービスを利用しました。これは便利。荷物1つにつき500円なので、まとめた方がお得です(サイズや重さでは料金は変わらないようです)


伊勢市駅と鳥居

伊勢市駅から外宮までは500Mほど。駅前の信号には鳥居もあります。通りをまっすぐ歩くと、すぐに外宮に到着です。


外宮

外宮の写真撮影は、石段の下まで。その先での撮影は禁止されています。このルールを守らない人もいたりしますが、やっぱりそれはまずいと思います。神の前ですから、決められたことは守るのが最低限の礼儀でしょう。

参拝する人が多いので、横に並んで参拝します。正面ではなくても、神はちゃんとわかってくださいます。

この後で多賀宮、土宮、風宮を参拝し、御朱印をいただきます。そして内宮へ。バスもありますが、複数で移動するならタクシーでもいいかもしれません。料金は2000円でした。


内宮

内宮は外宮以上に混雑しています。右側通行を守って歩きたいですね。鳥居をくぐった後でも、正宮までは距離があります。外宮で体力を使っている私は、この時点でけっこうきつい状態。

内宮も写真撮影は石段の下で。その先での撮影はNGです。正宮に参拝すると、風がふわっと吹いてきました。そうすると、中が見えるんです。

伊勢神宮は私たちの総氏神である「天照大御神」をお祀りしています。普段は神棚のお札に頭を下げていますが、今回の参拝で、年に1回は足を運びたいと思いました。


おかげ横丁

そして、おかげ横丁。


伊勢うどん

伊勢うどんをいただきました。伊勢うどんはつゆが少なくて、色が濃いめ。でもすごくしょっぱいわけではありません。


赤福

もちろん赤福も。これで300円は激安です。お店でいただく場合には、座敷に上がることになります。冬場は床暖房になっているので寒くはありませんのでご安心を。

伊勢神宮の御朱印です。

伊勢神宮の御朱印



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?