見出し画像

ライター歴20年。ライターってどうやったらなれるの?儲かるの?と聞かれることがしばしば

幸いにも、今現在、フリーライターとして生活をしています。私が文章を書くようになったのが20年ほど前で、山あり谷ありでしたけれど、今も続けらています。


相棒のiMac

私は、ライターの他にフリマアプリの専門家という立ち位置でもあって、All Aboutではフリマアプリ・ネットオークションガイドという肩書きで記事を書いています。他に現代ビジネスやFav-log、ハルメクでも名前を出しているので、もしかしたら読んでくださった方もいるかもしれません。


ライターとして記事を書く中で、こう聞かれることもあります。

どうやってライターになったんですか?

どうやって記事を書いてるんですか?

ネタはどうやって見つけてるんですか?

そして

ライターって儲かるんですか?

ライターとして食べていきたいと思う人もたくさんいますし、副業にしたいと考えている人もかなりの数になると思います。でも、実際のところハードルが高いと感じたり、儲かるんだろうかと不安もあるはず。ライターとして20年生活しているからこそわかることをお伝えできればいいなと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?