見出し画像

【夜行バスの話】ライブの帰り

どうも大体の人は初めましてS1romaruと申します。
「社会人、男、推しのライブ・イベントのためによく大阪ー東京間をうろうろしています。そこまで電車とか交通機関には詳しくないです。」
↑この視点から書いた文章です。拙いところはあると思いますがお見逃しください。

なんちゃって宣伝

2024年2月23日La priereのライブツアーに参加するため東京まで行ってきました!
La priereの皆様に関しましては、ライブツアー疲れ様でした。
ディレイ配信が3月15日18:00~3月31日23:59(販売終了は20:00)に見れるので、もしよろしければ是非見て行ってください。
https://lapriere.jp/information/269

3人組のボーカルユニット(普段は個々に活動)で、どの方もいい声なのでぜひ見てください。(広告タイム終了👍)
https://x.com/Lapriere_info?s=20

高級バスに乗った経緯

本題に戻りますが、行きはぷらっとこだま、帰りはちょっと奮発して高級バスに乗って帰ってきました。
普段は4列シートにぎゅうぎゅうに詰められ苦行を味わいながら大阪まで帰る私ですが、整体に行く代金プラスしたらとんとんどころかむしろマイナスじゃね?と気づいてしまい、
ある程度安く、体が痛くならない程度のプランということで試しに高級バスに乗ってみることにしました。

感想(3列初心者)

まず、今回利用したプランが「WILLER EXPRESSのリラックス”コモド”(以後コモド)」でリクライニングが130°できるという3列プラン。
隣の人と当たらないだけでどんなにありがたいことか…

席についてまず感動したのが、カーテンがあるっ!うぉぉぉぉぉぉ!
360°カーテンで囲めるのめっちゃうれしい!右上の赤い磁石で留めるんだ、すげー!と静かにキャッキャしていました。

カーテンこんな感じ

席の幅はこんな感じです。私そこそこがっちりしている体型ですが、特に狭くもなく広くもなくジャストフィット、痩せてる人なら少し余裕あるかも?

ジャストフィットな席

はいここテンション爆上がりポイント、フットレスト!
ももまであるタイプは初めて!地味だけど結構足が楽になるのですごく助かった!

フットレスト(最大展開)

他の機能はこんな感じ

・エアコン:微風、顔に風が当たる感じがないので弱くてよかったかも
・照明:つけ方わからんかった。走行中とかつかないようになってんのかな
・コンセント:壁側足元に1か所ありました。(真ん中の席にもちゃんとありました。)
・ひじ掛け:廊下側のひじ掛けはたためて、壁側のひじ掛けからは机が出てきました。
・飲み物ホルダー:前の席の足元と机の穴の2か所
・リクライニング:130°かどうかはわかりませんが、普段より倒せた気がします。
・足を伸ばせるか:多少?自由にわちゃわちゃ動かせるほど広くはないけど、寝るときはしっかり伸ばせました。
・枕:椅子についてました。ゲーミングチェアみたいな感じに上下できました。

椅子の概観
机とか足もとの広さの感じ

まとめ

車内で寝た感想としては、
・疲労回復度70%:日中少し眠くなるけど全然動ける
・ダメージほぼ0%:体がこったり、腰・首が痛くなるようなことはなかった。
という感じ。
お値段は9000円後半だったと思います。(2月下旬、日曜夜行、東京→大阪)

苦行に慣れていることもあったとは思いますが、隣を気にせずプライベートな空間を確保できたカーテンの存在は大きかったし、フットレストのおかげか、いつもより足がむくまなくて済んだのは僥倖でした。

逆にデメリットは座席が倒せすぎてしまうこと。前の人が全開で倒すと前の座席についている飲み物やネット内の荷物を取りにくくなります。鞄をフックに付けっぱにしておくと潰れちゃうかもです。
なので明るいうちに貴重品だけ手元に置いて上の荷物置きに鞄を投げておくのが吉です。
私は充電器や貴重品等を巾着に入れた後、フックに二重巻きにしてかけていました。(朝まで取れなかった)

ここまでご清聴ありがとうございました。
穴だらけ情報かつ3列初心者の感想ですが、WILLERは座席の種類がいっぱいあって、私は結構迷ったので、参考になればと思い書かせていただいた次第です。
次機会があってお金があれば次回は頭をドームで覆える座席(ベビーカーみたいなの)に座ってみたいです。
では良き旅を!                         kg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?