ポルノ禁欲失敗①

今日、ついにやってしまった。
結果として6日間は我慢できたが、目標の2週間には到達しなかった。

原因としては、休日で時間が有り余っていた事。
そして、心に不安感があったことだ。

充実感や、何かへの没頭、安心感のような気持ちがあれば、やらずに済んだだろう。
しかし、今日は明日からの仕事のことや将来への不安とか嫌な気分が起こり、良い状態ではなかった。

そうなったら、何かで解消したくなるのはいつもの癖だ。
最初は、映画を見ようとU-NEXTを見たが、そのうちランキング上位にあった少しHな映画を観たことが引き金となった。
6日間の我慢のことなどどうでも良くなり、おかず探しに奔走した。
もう、今日はいいや、という投げやりな気持ちと、目の前の興奮材への没頭が始まった。

そういうわけで、失敗してしまった。

原因としては、心のストレスを溜めていることや不安感が拭えていないこと、将来の目標がなくて取り組んでいられないことがある。
結局、我慢するというのはどこかで決心が弱まった自分と戦わなくてはいかない。

そのときに、これをしたらこれを失う、というマイナス面のブレーキと
これをしない事でこういう人間に変わっていきたい!というポジティブな面で自分を鼓舞する必要がある。

しかし、将来の目標がなく、人生を惰性で生き、とにもかくにもこの人生から抜け出したい、早く終わってほしい等と考えているので、ポジティブなエネルギーが生み出されにくいのかなと。

しかし、6日間我慢したことは無駄ではないと思う。今度は休日にやる事を決める、というような方法で取り組んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?