見出し画像

今日は花博記念公園鶴見緑地に行ってきました。

私は京阪バスの通勤定期券を持っているので、
土、日、祝日であれば京阪バスの他の路線は100円で乗車できるのです。
環境定期券とか言うのじゃなかったかな。
というわけで、花博記念公園鶴見緑地に行くときは
京阪守口市駅からバスを使います。
ただし1時間に1本しかないので、要注意です。
この路線は鶴見緑地行と世木公園行があり、1時間交代です。
私は本日9時10分発の鶴見緑地行に予定通り乗車。
到着後、てくてく歩いて、アジサイ園に。

今日の目的は
ロモのフィルムがどんな写りになるのかを
確認するためです。
持って行ったフィルムは
Lomography ChromeColor92
2021 LomoChrome Metropolis 35mm ISO 100-400
です。
Lomography ChromeColor92は青の出方が好みで、
ちょっとざらざらした感じになるのですが、好きなフィルム。
花を撮ればどうなるか試しに。
2021 LomoChrome Metropolis 35mm ISO 100-400は彩度が低くて、
薄く出るので、イマイチ(これは好みの問題)。
桜を撮った時に、
「もっと濃い色のものを撮って確かめよう」
「できれば赤い薔薇を」と思って、持ってきました。
が、結局使わなかった(笑)。

アジサイ園に行く途中に、蓮が咲いているのを見て、
「しまった。望遠持ってくりゃよかった」と後悔。
しかし今年は蓮、咲くのん早いんちゃうかな? 蓮は次の機会に。

何枚か作例を。
使ったカメラとレンズは
MINOLTA α Sweet
Minolta AF 50mm F1.7
です。

紫陽花を15枚撮って満足したので、薔薇をば。
薔薇園まで結構あるんですよ。上り坂やしね。
薔薇は見頃過ぎで結構痛んでいたのですが、
いい所を探して撮りました。
2週間ぐらい前に来ないといけなかったなあ。

思っていたよりも早く撮り終えたので、
世木公園から出るバスに間に合うかもと
急ぎ足で歩いたのですが、
意外と遠回りな道中になってしまい、
タッチの差で間に合わず(涙)。
次は2時間後・・・。
鶴見緑地まで歩けば1時間後のバスに乗れるのですが、
まあ鶴見緑地まで行けば地下鉄に乗りますわな。
しかしここから歩くのも結構あるなあ。15分ぐらい・・・。
というわけで、京阪守口市駅まで歩こうと(笑)。
途中ファミリーマートでミルクティーを買って、
大枝公園でちょっと休憩して、京阪守口市駅へ。
40分ぐらいかなあ。
汗だくで、結構しんどかったです。
ちょっと無茶でしたな。
次からはもうちょっと撮影の時間配分とか
よく考えないといかんですな。いい勉強になりました。
最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?