見出し画像

みんなが1つに、楽しく弾ける!!若手スカバンド! MAYSON’s PARTY                    We are “ONE”TOUR 2022 in 鈴鹿answer   【ライブレポート】


F 1世界選手権で盛り上がった鈴鹿を再度、熱く盛り上げてくれたのはこのバンドのライブだった。2018年に結成された7人組スカパンクバンド、「MAYSON's PARTY(メイソンズ パーティー)」

場所は三重県鈴鹿市にあるライブハウス鈴鹿answerで行われた。僕は18時30分スタートギリギリについてしまったんだが、お客さんの入りはほぼ満席であった。僕はビールを受け取り中を見回すと、TOTALFATとデザインされたTシャツがちらほら。この日のトップバッターを務めるバンドである。

TOTALFATは1999年に結成された日本のメロディックハードコアバンド。演奏が始まると、会場の床が揺れた。2階建てであまり頑丈そうでない建物なので心配になってしまった。

画像1

青春パンクも彷彿させながらも、疾走感とエネルギッシュな演奏で会場を熱く盛り上げてくれた。途中でMAYSON's PARTYのメンバーも演奏に参加し、ライブ好きにはたまらない時間となった。MCも大変慣れたものであって、お客さんとの掛け合いも見ていて大変面白かった。

そして、ついにこの日のメインを務めるMAYSON's PARTYの登場である。代表曲「Yummy Yummy」や「ONE」を中心に、どの曲もスピードを落とすことなく盛り上げてくれる。キバンドの名にあるように、パーティーチューンばかりでお客さんも皆、手を挙げ、踊り会場が一体となり盛り上がった。

チャカチャカと言うスカバンドの独特のリズム、キャッチーなメロディーと3人組の管楽器は本当に楽しい。管楽器隊は演奏だけでなく、踊ったり手拍子をしたりしてパフォーマンス力も高く、観ていて全然飽きない。これからの活躍がすごく楽しみである。

僕はTOTALFATとMAYSON's PARTYをこの日初めて観て、本当に楽しかった。しかし、一つ不思議なことにどこか違和感があった。というのはメンバーの衣装が少し変な風に見えた。

ピチッとしたTシャツを着てポコッと出たお腹が出ているものや、ピチッとしたタンクトップを着て剛毛な胸毛があらわになっているもの。スカートを履いてバンダナをしている男の子までいる。

MAYSON's PARTYのMCの中で分かったのだが、両バンドが本番までに時間があったことで古着屋に立ち寄ったそうな。そして、お客さんへのサプライズというか、悪ふざけでそういった格好をしていたんだそうな。そういう遊び心もあって僕はこのバンド達の次のライブが大変楽しみだ。次も面白い悪ふざけが見れるかな?

画像2

繰り返しになるが僕はこの日がTOTALFAT、MAYSON's PARTYを見るのが本当に初めてであった。しかし知らないバンドのライブにも関わらず、体が勝手に踊りだしていた。

なのでこの文章を読んでいる方はぜひ、彼らのライブに足を運んでほしい。とりあえず今のその時間を楽しんで、笑顔になれるから。


この記事書いた人:のぶQ 

ビールとウィスキーと音楽大好きWEBライター。マーボー豆腐には豆板醤とマーマーレードジャムを使うと美味しい、とゆうことを発見した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?