見出し画像

知っていると役立つ家事のコツ

こんにちは、今日は家事のコツをご紹介します。皆さんは窓掃除や衣類のシミ抜き、ポットの湯あか落とし、ウールのお手入れなど、どのようにしていますか?私はいろいろな方法を試してみましたが、今回はその中でも特に効果的だったものをご紹介したいと思います。

まず、窓掃除ですが、窓の汚れは湿度が高いと浮き上がって落ちやすくなり、乾燥していると固まって落ちにくくなります。また、晴天だと窓ガラスが反射して、汚れが見えにくくなることもあります。そのため、窓掃除は湿度の高いくもりの日か、雨上がりに行うのがおすすめです。私は水と中性洗剤を混ぜた液体をスプレーで吹きかけてから、新聞紙で拭き取る方法を使っています。新聞紙は紙質が硬くて繊維が少ないので、窓ガラスにキズやホコリを残しにくいんですよ。

次に、衣類のシミ抜きですが、ほうれん草のアクでもあるシュウ酸は、クリーニング店のシミ抜き剤にも含まれている成分です。使い古しの歯ブラシをほうれん草のゆで汁に浸し、ポンポンとシミの部分をやさしくたたくと、シミが分解されて薄くなります。私はこの方法でコーヒーやチョコレートなどのシミを落としたことがありますが、かなり効果的でした。ただし、色柄物やデリケートな素材には注意してくださいね。

さらに、衣類を長持ちさせる方法ですが、衣替えの時期は、しまっておいた衣類の湿気を飛ばし、乾燥した空気を含ませる虫干しを行いましょう。虫干しは、晴天が2~3日以上続いた日の昼間に行うのがおすすめです。私は虫干しする前に衣類を軽く叩いてほこりを落としたり、防虫剤や防カビ剤を入れ替えたりしています。また、虫干しする際には日陰で風通しの良い場所を選んだり、直射日光や雨に当たらないようにしたりすることも大切です。

最後に、ポットの湯あか落としですが、電気ポットの内側に、いつの間にかつく湯あか。ポットの性能が低下してしまうので、定期的な掃除が必要です。水1.8ℓにつき、レモン汁大さじ3杯または酢200ccをポットに入れて沸かします。そのまま一晩おき、翌朝、お湯を捨ててスポンジで内側を軽くこすると、頑固な湯あかもスルスル落ちます。私はこの方法でポットをピカピカにすることができました。レモン汁や酢は自然な酸性物質なので、ポットにも優しいですし、消臭効果もあります。

以上、私が試してみて良かった家事のコツをご紹介しました。皆さんもぜひ試してみてくださいね。それでは、またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?