見出し画像

電動車いすで四国の旅 徳島

息子の高校は2学期制。
秋休みがある!それじゃあどこ行く?
北海道は来年修学旅行で行くし、沖縄は最近よく行ってるし…
四国でうどん食べるのは?
それに決定!!!
早速四国のガイドブックを買ってきて計画します。
でも四国って意外と大きい…
三泊四日じゃ厳しいなぁ。
今回は徳島から愛媛まで、高知はまた今度ということで。
羽田から徳島へ。
飛行機でお隣は車いすインフルエンサーの方でした。
息子もこんなふうに一人で飛行機旅できるようになるのかな?なって欲しいなー。

 徳島阿波おどり空港
渦潮を見に
迫力満点!
車いす駐車場は、手前のみんなが停める駐車場で係の人に言うと現地近くの車いす駐車場に誘導してくれます。手前だとかなり歩くので是非奥まで行ってください。

今回の旅のお供は我が家が大好きなシエンタ!
シエンタのいいところは後ろに車いすを畳まずに乗せられるところ!
渦潮が見えるところまでバリアフリーで行けますがかなり遠いので手漕ぎの人は大変かも。


渦潮を見たあとは近くの大塚美術館へ。
ここもみんなが停める駐車場に車いす駐車場はありません。
係の人に言うと誘導してくれるシステム多い?徳島。でも本当に必要な人だけが停めれて有り難い!
車いす駐車場は美術館の地下にあるのですが関係者以外立ち入り禁止の搬入口のような所を入ります。きっとVIPもここから入るよね?って紅白のときの米津玄師もここから入ったのかな?なんて話したりして。

カフェもすいていてモネのお庭見ながらのんびりできます
レプリカだけどステキ
圧巻です。ベンチでゆっくり過ごすこともできて近くの人は羨ましいな。


徳島の宿泊は駅直結のJRホテルクレメント徳島
バリアフリールームではないけど問題なく過ごせました。
夕食は駅地下のクラフトビール楽しめるお店。
よい鳥さんへ!

焼き鳥や馬刺しなんかをたべました


駅地下には何件もお店があるけど車いすで入れるのはココくらいだった。でもアタリでした。
注文がスマホからで、アンドロイドスマホはうまくいかず…息子のiPhoneでだと注文できた…
駅地下にはお土産やさんも何件かあって早速お土産を買いました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?