見出し画像

【日常/マタニティ】浮腫シーズン直前に滑り込みでマタニティフォトを撮影した話#妊娠32週

先日マタニティフォトを撮影してきました

昔からなんとな〜く撮ってみたいなと思いもありつつ
妊娠してからは悪阻があったり、体重の増減があったりで
わざわざこんなボロボロの状態を写真に収めなくてもという思いの方が強くなり
ギリギリまで放置しておりました


撮るなら色々とこだわりたくなるタイプだがモチベーションが上がらない
でも撮らないと後悔しそうという思いどんどん先延ばしに


妊娠中期の終わりごろ珍しく旦那様の方から
そろそろ予約入れないとやばくない?と催促が入り重い腰を上げ予約したのでした


撮影すると決まれば次にぶち当たるのはいつ頃の撮影がベストか問題

早すぎるとあまりお腹が出ていないし
かといってギリギリにすると体調不調や出産が早まったりで
撮れなくなることもあるそう


色々調べてみると8〜9ヶ月頃にとるのがベストというネット記事発見👀
ただ私自身がお腹が大きくなるのが遅めで
予約する頃はまだ膨らみが目立っておらずマタニティフォトとして成立するのか?
という不安もありつつ

あまり遅いとむくみが出てくるという情報もあったため迷った挙句
苦肉の策で9カ月の頭に予約を入れたのでした


そこで私のやる気が終わり撮影1週間前まで放置

撮影日1週間前になり何も準備していないのは
流石にヤバいと思いインスタで撮影したいイメージを探し
そこから服装や持ってく小物をマッハで揃え始めました


同じような状況の人に参考になればと思い
最低限これがあれば大丈夫だろうセットをまとめてみた

マタニティフォト準備品
✅撮影したい服装(夫婦ともに白いTシャツ&似たような色のジーンズ)
✅エコー写真(あるだけ)
✅ファーストトイとして用意した人形
✅新生児用の洋服
✅木製の数字プレート(よくインスタとかでlast100dayと作っているやつ)
✅造花のブーケ💐(多分スタジオでも貸してもらえた)
✅マタニティマーク


これらのグッズを組み合わせて大体50ショットくらい撮影して貰った
インスタでよくみる!ってやつは大体このセットで問題無かった気がする


あと撮影日の準備として絶対に欠かせないこと

✅撮影前ギリギリにご飯をしっかり食べる
→前日や5−6時間前にガッツリご飯を食べるとその影響でむくみが出やすい
けどせっかくのマタニティフォトなのでお腹はしっかり出したいから
ギリギリにがっつり食べるのがおすすめ

✅当日撮影前に行きつけの美容室へ行っていつものカットをして貰う
→ヘアメイクの予約はやりすぎと思ったので
当日撮影前に夫婦ともに行きつけの美容院に行ってカットしてもらい
通常のブロー後のセット状態でスタジオへ

意外と普通のブローからのヘアセットだけでもこなれ感が出たのでおすすめ


とまあこんな感じでバタバタでしたが
無事にマタニティフォトは無事に終了しました


感想としてはスタジオで撮影してよかった

セルフでもいいかなと思った時期もあったけど準備が面倒だし
ブライダル関連と比較すると値段も安く感じるのでコスパが良かった

あとやっぱりプロのセットとカメラは修正なくても盛れるよね〜
特にスタジオの照明って本当にすごい


そして個人的に撮影時期は8カ月終わりごろかBestだと思う
(遅くも9週頭がギリギリ)

というのも9カ月も半ばの現在絶賛むくみと戦っている
正直撮影したころも少し浮腫の訪れを感じていたので

まだデータが全部届いてないので届くのが楽しみ〜♡

本日は以上です👻







サポート頂けると嬉しいです♡