見出し画像

歌ったあとの言葉がけ

しばらくでした。。。

お久しぶりです。今年も小学校で音楽専科をやっています。
色々忙しかったのですが、これからまた気になったことや
思ったことを書いていきたいと思います!
悩みや実践を共有できたらいいなぁと思っています!


言葉がけが難しい!

歌い終わったあと、どのように声をかけていますか?
音取りしたあと、表現を工夫したあと、まとめとして歌ったあとなどなど。

私はそれが苦手です。というか子どもたちの反応が薄いのです。


ということで反省

・まず自分が、子どもが、なんのために歌っているのか理解してない、
 視点が定まっていないのではないか。
 →授業改善!

・自分たちの声を聞き取れていない、自分の音取りで精一杯?
 表現できていたか訊いてもわからないから反応しようがない。
 →聴きあう活動を入れる。

・なんか教師のコメントがきれいごとで済ませようとしてる。ふわふわして
 いる。だから子どもの心が離れてる。
 →何がどう良くなったのか、変わったのか、具体的に伝えたほうが理解し 
  やすくわかりやすい。

・心を掴む話し方、言葉を勉強する。
 →本を読む!授業を見る!

結局・・・

反省を書いていて、結局子どもたちとの関係づくり、一人ひとりを見取ること、そして教材研究の大切さ、
いつも言われてきたことをちゃんとしていくことが、繋がっているのだなぁと、ふわふわした言葉で締めたいと思います笑


同じ音楽関係の方、今後もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?