見出し画像

【おうちパスタ】アマトリチャーナ

今日のランチでアマトリチャーナを作ってみました。
以前作ったトマトソースと昨日買ったパンチェッタを使いました。

1.寸評
味はそこそこ!
乳化は良かったと思うけど、パンチェッタのカリカリ加減が足りなかったか。
妻もパンチェッタが・・・とのこと。残念。

2.材料代(調味料除く) 約728円 
(2皿分です)
パンチェッタ:300円
トマトソース(詳細は以下リンクご覧ください):248円
玉ねぎ:50円
ミニトマト:20円
パスタ:110円

ここから先に材料や作り方の詳細を書いていますので、ご自身でも作ってみようという方は是非ご参照頂ければと思います。

材料は以下の通りです。(ちなみに2人前です)
3. 材料
(1)パスタ茹でる用(2人前)
お湯:2L
塩:20g (塩水濃度1%)
パスタ:210g
(2)ソース
パンチェッタ:50g
オリーブオイル:小さじ1
玉ねぎ:1/2個
ミニトマト:4個
パルミジャーノ:20g×1(コストコ)
トマトソース:2皿分
(3)乳化用
茹で汁
 パンチェッタのみの時:50ml
 パスタ投入後:50ml

4.作り方
・お湯を沸かす
・パスタと塩を計量する
 (茹で時間は表示から-1分)
・アルミパンにオリーブオイルとパンチェッタを入れ、アルミパンを
 少し傾けて中弱火でパンチェッタがカリカリになるまで炒める
・玉ねぎをみじん切りにする
・パンチェッタを炒めたら、玉ねぎを入れて炒める
・ゆで汁を50ml入れて火を止める
・パスタを投入し、ゆで汁も加えぐるぐる混ぜる
・汁気が無くなって少し濁ってきたらできあがり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?