見出し画像

8/17のインド料理 #1

今日はベジミールス。
山登りをした後に、今日は肉なしで、塩味の効いたベジプレートの方が良さそうだなぁとふと思ったので、
具沢山サンバル
トマトラッサム
キャベツのトーレン を作った。

ラッサムは、トマトを多めに食べたくなったのでレシピの2倍くらい入れてみた。トマトさん、うまみがすごいっす、美味ぇっす。 あまりラッサムを作る機会がなかったから、これからいくつか作っていきたいなーと。

サンバルには冷蔵庫に余ってた、ほうれん草とかオクラとか初めて入れた。違和感なかった。具沢山お味噌汁が好きな要領で、たくさん野菜を入れた方が、なんか嬉しい。  

キャベツのトーレンは、いつも通り、美味しい。 最近は蓋をしないでマスタードシードを跳ねさせないやり方を試してる。油に泳がせれば、なんとかなるんじゃないかと。たまにものすごく跳ねて痛い時もあるから、なんか上手いやり方ないかな。
あとは、昨日作ったパチャディと、前に買ったけど大してミールスと合わなかったラッキョウを、皿の枠が余ってたのでお供に。 今日はなんだかラッキョウが美味しく感じた。

ベジミールスは食後のこの胃腸に優しい感じがいいよね。なんかすぐにでも寝れそうな感じ。幸せな時間。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?