見出し画像

世界一周🌎東回り?西回り?

こんにちは!2025年 夏に家族5人で世界一周するカルガモママです☺️

最近、カルガモパパと揉めています。
なぜ揉めているか、、、、。

それは、世界一周の周り方をどっち周りにするかということ。

我が家は世界一周航空券で世界一周しようと思っています。

世界一周航空券とは各アライアンスごとに販売している世界一周の航空券で約38万〜購入できます。

周り方が日本を起点に左回りが西周りで

例)日本 → アジア → 中東 → ヨーロッパ・アフリカ大陸 → アメリカ大陸(北米・南米) → 日本

右回りが東周り
例)日本 → アメリカ大陸(北米・南米) →ヨーロッパ・アフリカ大陸 → 中東 → アジア → 日本

この2つがあります。

西周りのメリットとしては、
・日本との時差が少ないので身体の負担が少ない。
・旅の最初にタイで日本よりも格安で予防接種を受けることができる。
・東南アジアでも英語は比較的伝わるので旅への支障が少ない。


デメリットとしては
・旅の終盤に物価の高いアメリカ大陸なので、金銭的な不安を抱える場合がある

東周りのメリットは
・出発後に西回りで世界一周をする旅人に出会える機会が多いので、各地の情報を得やすい。
・旅の終盤が物価の安いアジアなので、旅の残金に対する精神的不安が少ない。

 デメリットとしては
・南米大陸は、治安面の不安が大きい。
・南米大陸はスペイン語またはポルトガル語が公用語。街中では英語が伝わらない場合が多い。

私は西周りを希望! 
理由は子供達は初海外のため最初から飛行機の長時間移動は大変かなと。
子供達が機嫌が悪いと、もれなく親も機嫌が悪くなる( ̄◇ ̄;)
閉鎖的な機内( ̄◇ ̄;)最初から長時間フライトは白眼案件確実です!!
そのため、長時間フライトは慣れてから!
1分でもフライトは短い方がいいと思うのです!

もう1点は、、、。

以前新婚旅行でオーストラリアに行った時。
私自身も結構長時間のフライトがしんどかったんですよね(T-T)
なかなか眠れないし、席は狭いし…。
できれば、長時間フライトは旅に慣れてからがいいかなぁと。

しかし…。
カルガモパパは、東周り希望(><)
理由は最後にアジアを回る方が金銭的に不安が少ないこと。
もう一つの理由は…。
アメリカでレンタカーを借りて回ることを考えてて。
英語レベルが中学生並みの私達には結構なチャレンジのため、早めにクリアしておきたい!と考えているのです、、、。

わかるけど。分かるけどさ。

世界一周をする約6割が西周りを選択するらしいので私的には西周り推し!

金銭的に不安だけど、最初から切り詰めていけば問題はないのかなと思っていて。
それを伝えるも、断固として東回りを推すのです(><)

結局話はまとまらず話は平行線( ̄◇ ̄;)

今週末に世界一周のイベントがあって参加する予定。
なので、そのときに世界一周に行った方やいく予定の方々にどっち周りがお勧め聞いてみようと思います!
どちらにするにせよ、経験者から聞いた方が説得力ありますしね^_^ 私達にとっては絶好の機会です!

週末のイベントの時は子供達は祖母に任せて久々に夫婦でお出かけです。
たくさん旅の情報を仕入れて有意義な時間にしたいと思います。

読んで頂きありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?