長いお休みのあいだ

何ヶ月か前、こんな記事を書きました。

数ヶ月の無職生活を過ごすにあたって
これまで忙しいを理由にできなかったこと、
空っぽな心でできることややりたいこと、

あまり自分の欲というものに向き合って来なかった私には
やりたいことを挙げるのって少し難しいことでした。

なぜ向き合って来なかったかというと、
たぶんなのですが、自己肯定感が低すぎて、
こんなことしていいのかな、とか
身分不相応ではないかな、とか
よく分からない理屈と
ずっと仕事のことを考えていて心の隙間がなかったというのが
言い訳のようなものかなと思います。

それはさておき、せっかく休むなら何かしなければ。
リストにおこしてみよう。
というわけで、記事を投稿しました。

お休みのあいだはどんな日々だったか
振り返ってみようと思います。


自分がこれからしたいことを探す

・資格をとる
ITパスポートの資格を取得とりました!
IT業界へ転職するにあたり、まず自分に適正はあるのかなと
入り口として学んでみました。

・将来のことを考える
ぼんやりとだけど、将来どうなっていたいか考えてみました。
どんな生活がしたいかとか、
何に価値を置くか、なんてことを。

・パンづくりをする
やってみました!
難しい・・・
そしてお仕事を始めたら全くしなくなってしまった。
細かい感覚がレシピ本だけではつかめなくて、
一度きちんとパン教室で教わりたいです。

内面を磨く

・本を読む
あまり多くは読めなかった。
本当は、図書館に通いたかったなぁ。

・身体に優しいごはんをつくる
正直にいうと、料理はあまりしていない。

外見を磨く

・美容院へいく
久しぶりに髪を染めてみました。
垢抜けたね、と言われました。

・服装を変える
綺麗めカジュアルな服を少しずつ手に入れている。
カラー診断など、行ってみたいなぁ。

・メイクを変える
使っているものは変えていないけれど、
使い方を変えてみました。

・1ヶ月通い放題のジムへ行き痩せる
みっちり通ってみたけれど、全く痩せなかった。。
これはわたしの意志の弱さのせいです。

リフレッシュする

・少し離れた、泊まりたかった宿へ行く
以前記事にした、奈良の村へ行ってきました。
年に1回くらい、こうやって好きな所に行きたいなぁ。

・写真を撮る
友だちと写真、撮りに行きました!
砥峰高原とか、行ってきました。

・カラオケに行く
すごくすごく久しぶりのひとりカラオケ。
幸せだった〜

・ライブへ行く
3ヶ月の間に5本ライブを観ました。
もう少しで、歓声をあげられるようになりますね。
でも、好きなアーティストのみなさんに迷惑かけたくないなぁ。

・美術館へ行く
これは行けてないかも。。確か。
美術館ではないけれど、京都の妙心寺で公開していた、
村林さんの襖絵を観ました。
12年の歳月をかけて描かれた襖絵の数々に
何度も息を飲みました。

・旅行へ行く
ちょっと泊まりに行ったくらいかしら。
他にも行っておけばよかったなぁ、なんて
後から思う。

・帰省をする
いつもより少し長めに帰省をしてきました。
勉強と、ぐうたらしてばかりでしたが、、


と、まぁそんな無職の日々なのでした。
なんだかんだで毎日したいことやすべきことがあって、
こんなに忙しいのに仕事なんて再開して大丈夫か?
なんて思ったり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?