見出し画像

私の色で


オフシーズンが明け、
新たなシーズンが始まってすでに
3週間が経とうとしています。
走りや筋トレに毎日仲間たちとヒーヒー言いながらも楽しくトレーニングに励んでいます😁

年末年始は普段なかなか会うことができない
中学、高校の仲間や恩師と顔を合わせたり
家族の愛情を沢山感じながら過ごしていた中で
石川の地震、飛行機の衝突事故
新年早々から心痛まる出来事を次々とテレビ等で目の当たりにしました。

直接的にできることは
限られているかもしれない。
でもこれから始まる一年。
沢山の人の笑顔を一つでも多く作りだそう
と心に決めました。

生きている
〜がしたい こうなりたい
そんな思いを持てること 
それを実現していけることが
可能な環境にいられること
それがどれだけ有り難いことなのか
改めて自分の心に問いかけ
新たな年を迎えました。


2024シーズン

伊賀FCくノ一三重のキャプテンを
務めさせていただくことになりました。
これまで高校、大学と
副キャプテンは経験してきましたが
キャプテンを務めるのは初めてです。
自分でも正直キャプテンになるなんて
びっくりしています。
最初に話をもらった時は考えられませんでした。

麻友は考えすぎちゃうから
優し過ぎるから
とよく周りにも言われてきました。
高校2年時副キャプテンを務めていた時に、
合宿先で夜みんな寝静まった頃
よっぽど頭を抱えて考えすぎていたんでしょう
私の姿を見た先生に翌日
「あしたのジョーのような姿を見ちゃったら麻友にはキャプテンはさせれないな」
と言われたこともありました笑

でも今回
背中を押してくれた人たちやクラブの存在があり、チャレンジするチャンスを与えてもらいました。
迷いや戸惑いはありましたが
もう一つ殻を破り、成長するためにもやってみる価値はあると思いキャプテンを引き受けることにしました。
それに
何よりもくノ一で優勝したい
その想いが最後は後押ししてくれました。

くノ一に来て今年で四年目になります。
一年目優勝したシーズンは
メンバーイン、メンバー外を
繰り返すような立場で
正直優勝した喜びよりも悔しさが何十倍もありました。

ニ年目は
一年目よりも試合に絡むことができず
もっともっと苦しいシーズンでした。
不慣れなポジションでスタメン争いを強いられ、練習試合にも数分しか出られない日もありました。
「このチームに自分って必要なん?」
そうやって自分の存在価値すら疑ってしまうようなほんとに苦しい一年でした。

昨年の三年目は
試合に出て点を決めて
勝利に貢献できたこともあれば
メンバー外で外から試合を眺めていた時期もあったり嬉しいこと苦しいことを波打つように味わったなと思います。

この三年で
どんな時も変わらずに
応援してくれる人たちの存在があり
その人たちの存在に力をもらい
支えられていることを実感してきました。

そして四年目の今
チームのキャプテン。

ずっとチームを支えて引っ張って来てくれた
先輩方も抜け
これまでのように自分の物差しだけではなく
チームの物差しを持つべき立場になりました。

この一年もきっと上手くいかないことの方が多いと思うし苦しいことも沢山あると思います。

ですが
これまでもそうだったように
どんなことも必ず意味があり
力に変えることができる
そう思えます。

どんな状況であれ
逃げずに向き合い
自分に矢印を向け
今の状況を変えようとすることで
どんなことも
自分の血となり肉となることを
実感してきたからです。


くノ一に来て
色んな立場を経験し
光と影があることを知り
色んな角度から様々な景色を見て
感じて少しずつ成長してこれました。

その
向き合い続けてきた心と目を
チームへと還元していくことが
今年キャプテンという立場を与えられた使命だと
私自身は思います。
まだまだ成長していかなくてはならない私ですが、私にしかできないことがきっとあると思います。

チームには必ず様々な立場ができる
全員が同じ時に同じ場所に立てないかもしれないけど一人一人が今いる場所で
自分のためチームのために戦っている

そんな仲間のことを大切にしようと思います。

そして
それぞれ同じ場所ではなくても
同じ方向を向いて
今よりもっともっと高め合い認め合って
チームのみんなと成長していきたいです。

そのために
自分の今持てる力を最大限にチームへと働きかけ
引っ張っていくという自覚を持ち
戦いたいと思います。

苦しい時こそ
自分や仲間、チームと向き合いながらも
少し遠い目でその時を見ながら笑顔でいよう

上手くいっている時こそ
苦しかった時に誰がどんな言葉をかけ支えてくれたのかを思い出し、感謝できる人でいよう

考えすぎて空回りしないための
自分への戒めとしてここに残しておきます。笑

負けず嫌いで個が強過ぎる集団の中で
まだまだ頼りなく弱々しい私かもしれませんが

私にしか出せない色で

今シーズンくノ一のキャプテンとして
全うしていきます。

心強い仲間


そうです。
私には負けず嫌いで個が強過ぎる仲間たちがいる。これほど心強いものはありませんよね!
どんな時もみんなと支え合って楽しむことを忘れないでいようと思います😊

もちろん目標は優勝です。
そして今以上に色んな人から愛されるようなチームを作っていきたいと思います。
少しずつでもくノ一から
地域の輪、笑顔の輪を
大きいものへと広げていけるような
そんなシーズンにしていきます!

常田麻友
ともに伊賀FCくノ一三重の
成長を温かく見守っていて下さい😌
そして
共に熱く戦いましょう🤝🔥



次はななのnoteです✏️
WEリーグも後半戦が3月から始まりますね🔥
お互いピッチ上で姿を見せ合えるように
頑張ろうね🤜
さぁななはどんなことを書くのかな〜
お楽しみに〜😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?