見出し画像

【イベント】第一回ギフテッドのリアル

7月30日(土)13時~14時 
に、対談イベントを開催しました。

↓詳細はコチラ↓


内容

ギフテッドを育てる「親」の立場である高島麗子と
ギフテッド当事者であり、「子」の立場である土居綾美が

ギフテッドの「親」と「子」の視点で対談を行いました。


テーマは、

「学校について」
 ~「親」育てにくさ/「子」生きづらさ~


生まれた直後から、小学校低学年のころまでの自分の体験・子育てについて語っていきました。

それぞれの共通点や相違点、
「親」「子」と視点が違うからこその発見、

「なるほどな~」と思うことが私自身たくさんありました。


そして、今回のイベントは、たくさんの方々のサポートが強かった!!


参加者のみなさまのサポート

今回のイベントにおいては、チャット欄において、
質問や感想等を参加者の皆様にコメントしていただきました。

チャット欄で皆さんが交流してもらえたらいいな~と。


「わかる~」

「うちはちょっと違います~」

など、
皆さん、想像以上にコメントしていただき、

それによって、よりイベントが盛り上がったなぁと感じています。


参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!



ゲストのサポート

そして今回、
どんぐり発達クリニックの宮尾益知先生が急遽参加してくださることとなったため、

サプライズ登場していただき、医療機関におけるギフテッドの現状について
少しお話をいただきました。


医療機関においてはカバーしきれない、
支援を拡充していくことの重要性を痛感しました。


宮尾先生にコメントいただくことにより、イベントがより有意義なものになったと感じています。

宮尾先生、ありがとうございました。


感想

たくさんの人々の前でお話をするのは、
高島も土居も実はすごく苦手でした。

けれども私たちだからこそ等身大の姿を見せることで
伝えられることがあるのかもしれないと
今回、このようなイベントを実施しました。


今回お話しした内容は、
ギフテッド事情のほんの一部、一事例でしかありませんが、

みなさまの一助になれていたら、

「ギフテッドとは何か」
と問い直していただくきっかけになればと思っております。


今回のイベントに関しては、録音録画はせず、
オンデマンド配信も実施しません。
(「後日視聴することはできないの?」とお問い合わせいただいた方々、すみません、、、!)

気恥ずかしい!ていうのも一つですが、


一番の理由は、
一方通行のコミュニケーションにしたくなかったからです。

今回のイベントは、
参加者の方々にも積極的に参加していただきながら作り上げたもので、

双方向的なコミュニケーションとなったからこそ、
私たちの考えをより伝えることができたのではと思っています。


あの場でしか得られないものを、参加者の方々には感じ取っていていただけたらうれしいなと思っています。


次回予告!

さて、次回も後日配信なしのイベントを実施致しますので!
ぜひみなさまご参加いただけたらと思います!

次回は、8月22日を予定しております。

詳細は順次公開予定です!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?