見出し画像

「世界は変えられる」って思っている。

私は何でも意味や理想を求めてしまう。
「妥協」することがとっても苦手。

服ひとつにしたって、「ときめき」がないと買わないから、
自分で買う服って年に1着くらい?だ。
(基本は妹の服を拝借、、、笑)

そういう自分でもまぁいいかってなってきたけど、
それでも、たまにそれがしんどいってこともある。

実は頑固な?ワタシ。

たとえば、就活。

なんで髪の毛は黒にしないといけないんだろう。
なんでスーツなんだろう。
なんでちゃんとした証明写真とらないといけないんだろう。

ひとつひとつに意味を求めてしまう。
おっきな意味がないなら、なんだっていいじゃないか。
そう思ってしまうと、もう融通がきかない。

こんなに大らかさのない社会はおかしい。だの
そんな意味のないことにこだわってどうするんだ。だの。

そういう思いがもう止まらない。

みんなすごい。

みんなすごいなって思う。
多くの人は、「嫌だなー。」っていいながらも
就活をしてる。

思ってることがあっても、
「内定をもらうためには多少がまんしよう」って思えるところがすごい。
って思う。


こないだある人に、就活してるんですか?と聞かれて、

「ぼちぼちですかねー。なんせ社会に出て働きたくないって思いが強すぎて。」

と言うと、

「そんなのみんなじゃん、仕方がないよ」

って、言われた。

そうだよな。みんな持ってる思いだよな。
と感じつつも、

私のこの思いと、一般的に言われてる働きたくないって
果たして本当に同じなのか?

って思ってしまった。

私はこんなにも社会に出るのが怖い。
興味のないことはほんっっとうにやりたくない。

これってみんな持っているものなのだろうか?

おそらく全く違うわけではないのだろう。
根本は同じ気がする。

ただ、私は本当に「妥協」が苦手なのだ。

世界や社会は変わらない。なんて嘘だ。

「妥協」が苦手すぎて、私は世界や社会にも妥協を許せない。

社会なんて変わらないよ。きっと当分はこのままだよ。

いろんな領域の話でこの言葉を聞く気がする。

しかし私は、期待している。
社会は変わることができるし、変えられるって。

自分自身に自信は全くないくせに、
私だって本気出せば世界を変えられるんだ。

なんて思ってたりする。変だよな。笑

じゃあ、本気出しなよ君。

って、自分に対して思うけど、
私は体も心も思った以上にもろい。

これがやっかいなんだよな。

だからできることなんて限られてる。
けど、やれることはなんでもやりたいし、

世界は変えられる

って思い続けられる人でありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?