見出し画像

ウサギだと思っていたのに、「いや私は亀だ」と気づいた話。

ずっと私はウサギだと思って生きてきた。

みんなより勉強が出来たし、運動が出来た。
一方で、1番にゴールしたくなくてゴール手前で怠ける。
『ウサギと亀』のウサギのような状態?

そんな人生をずっと送ってきた。


けれど、今になって気づき始めた。
本当の私はそうじゃない。

ウサギな部分もあるのかもしれないが、
本質的な部分は、きっと私は亀なんだって。


自分と向き合うようになって ☂⇒🌥

大学に入学してから、
自分と一生懸命向き合うことができるようになった。

それは正直とても苦しいことだったけど、確実に私を強くしてくれた。

なんだかここ最近、視界が明るく感じていることに気づいた私は、
「強くなったな、自分」と思っている。

モヤモヤしていた雲がやっと晴れてきたような。


だから、

やりたいこと、わたしができること
改めて考えることができるようになってきた。


一方で、
その焦燥感にまだまだ飲まれそうな自分もいるんですよね。これが。


人間180°変わるなんて無理だ、きっと。


落ち着け私。着実に。

そんな風に言い聞かせるための。
今回のブログ。笑

(ここ数日、友人にも「おちつきなさい」とよく言われる)


全力で走れない自分

最近、ギフテッドについて取り扱う方々が増えてきましたね。


私が子どもの頃にそんな風になってたらなぁ。
そうやって羨ましく思う反面、悔しさというかむず痒さもある。


もっと前からそれに向き合いたい、私が変えたい!と思っていたはずの私だけれど、

自分と向き合うのに精一杯で、
「人のために」「社会のために」全力になれる私ではないのが現状。


正直言うと、、
なんか悔しい!!!!!!


嫉妬とか悔しさとか妬ましさとか、、

スイスイと進んでいく人を見ると、そうなれない自分に嫌気がさす。

そんなもんです。私も。
黒い部分がいっぱいある人間。


そんな自分にあーあって思いながら

でも面白いなとも思えていて、


天邪鬼な自分、上等。

落ち着いて。
あなたがしたいことは何?


天使と悪魔みたいな気持ちが冷戦している。


そう、私がしたいことは、


妬ましい→だからがんばる

ではなくて、


亀な自分が最大限何ができるかを、
惑わされず考えること。


私は亀だったんだ。

ずっと私はウサギだと思って生きてきた。


けれど、気づき始めた。本当の私はそうじゃない。


ウサギな部分もあるのかもしれないが、
本質的な部分は、きっと私は亀なのだ。


考えて考えて。じゃないと進めない。
だからみんなよりゆっくり。


それがいいことなのか悪いことなのか。
ムズムズすることもあるけれど、
それも私次第か。きっと。

亀な私だけれど、歩くのはゆっくりだけど、全力疾走できないけど、
これからも歩き続ける。

時には休みながら、けれど自分なりに一生懸命に。



さて、最後まで読んでいただきありがとうございました!

♡やフォローは投稿の励みになります!すっごく!
ぜひポチッとお願いいたします。


また、現在
・ギフテッド/HSPの方を対象とした当事者会
・生きづらさを抱えるお子さまを対象としたメンター家庭教師
・オンラインイベント『ギフテッドのリアル
の活動を行っております。詳細は↓HPに掲載しております。
ぜひ一度覗いてみてください♪

では。


どいあやみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?