見出し画像

100均で買い物するな

この記事の内容はYoutubeで動画でも見れるよ。
https://www.youtube.com/watch?v=2Gl15oN9kPM


クマ: いやぁ、今日はいい買い物が出来たぜ。


アイリ: なんだかいっぱい買ってきたねクマ。

クマ:おうアイリ。ダイナソーって店知ってるか?色んな物が100円均一で売ってるんだぜ。

アイリ:知ってるよ、クマは100均でよく買い物するの?

クマ: おう、よく行くぜ。安いからな。100円でいろんなものが買えるんだから、ありがたいよ。

アイリ:そうだね、100均は安いね。で、何を買ってきたの?

クマ:なんだかよく分かんねぇ箱が3個と、クマのスタンプだろ。それから車の初心者マークが3つと…。

アイリ:ちょっと待って、それ何に使うの?クマは車も持ってないよね。

クマ:あぁ、箱は何か入れて整理するのに丁度いいと思ってよ。クマのスタンプは、俺クマだしよ。それから車の初心者マークはこれから免許取りに行こうと思っててな、安いから先に買っておいた。

アイリ:そうなんだ、でも初心者マークは3つもいらないんじゃない?
クマ:はぁ?何言ってるんだよ。前後で一つずつ、予備に一個で3つだ。安いから別にいいだろ。

アイリ:そんな感覚で買い物しているなら、100均で買い物するのはやめたほうがいいよ、クマ。100均は人を貧しくしているのかもしれないからね。
クマ: えっ、なんだよそれ?100均は人を貧しくする?どういうことだ?教えてくれよ、アイリ。

100均の罠

アイリ: じゃあ教えてあげる。100均に目的なく行くと、何を買っても100円だという安心感から、不要なものまで買ってしまう傾向が強いんだよ。わざわざ買う必要があるかよりも、「こんなに安いなら買っておこう」という動機が優先するんだ。

クマ:それの何が悪いんだ?”安い”は正義だろ。

アイリ:そこだよクマ、要するに100円ショップは頭を使わないで買い物をしちゃうんだ。

クマ: ふーん、そうなのか。でも、100円だからって、そんなにたくさん買わねぇぞ。たまにしか行かないし、必要なものだけ買ってるぜ。

アイリ: そう思ってるのはクマだけかもしれないよ。実はね、100均で買ったもののほとんどは、家に帰ってから使わないままになっているんだよ。それに、100均で買ったものは、品質が悪かったり、すぐに壊れたりすることが多いから、結局は無駄になってしまう事も多いんだ。

クマ:まぁ確かに、100均で買ったボールペンは、インクが出なかったりする事もあるな。まぁ100円だからしょうが無いけどな。

アイリ:その「安いから仕方ない」って所が罠なんだよ。それなら、ちゃんとしたボールペンを一本買ったほうが、長く使えて経済的だよね。

クマ: なるほどな。確かに、100均で買ったものは、すぐに捨てたり、しまいこんだりすることが多いかもな。でも、100均で買ったものが全部ダメというわけじゃねぇだろ。便利なものもあるし、かわいいクマのもあるしな。

アイリ: うん、そうだね。100均で買ったものが全部ダメというわけじゃないよ。でもね、クマ、それは本当に必要なものなの?それとも、安さに弱いだけなの?100均で買い物するときは、自分に問いかけてみてほしいんだ。

クマ:自分に問いかけるってどうやるんだ?

アイリ:これは本当に必要なものなのかな?これは本当に欲しいものなのかな?そうやって考えると、買わなくてもいいものがたくさんあると気づくと思うよ。

100均をやめるメリット


クマ: へえ、そうなのか。じゃあ、100均で買い物するのをやめたら、節約できるって事か?

アイリ:そうだね、他にもいろいろあるよ。100均で買い物するのをやめたら家がすっきりするよ。

クマ:無駄な物を家に置かなくなるからか?

アイリ:そうだよ、100均で買ったものは、ほとんどがゴミになるんだよ。それが家に溜まっていくと、家が汚くなって、居心地が悪くなるよ。それに、物が多いと、探すのも大変だし、片付けるのも大変だし、ストレスになるよ。

クマ:確かに、100円だからいいかと思って、気軽にゴミに出してたかもな。

アイリ:家がすっきりすると、気持ちもすっきりするよ。家は自分の居場所だから、快適にしたいよね。

クマ: おう、巣がすっきりするのはいいな。

アイリ: 他にはね、自分の価値観が変わるよ。100均で買い物すると、物の価値がわからなくなるんだよ。

クマ:物の価値がわからなくなる?どういう事だ?

アイリ:つまり、物は安ければいいという考え方になってしまうんだよ。でもね、物にはそれぞれに価値があるんだよ。物はただの物じゃなくて、人の手が加わって作られたものなんだよ。物には人の思いや努力や技術が込められているんだよ。それを100円で買って、すぐに捨てるなんて、物に対して失礼だし、人に対しても失礼だよ。

クマ:なるほどな、100円均一って言葉に踊らされて、物の本当の価値を見失うって事か。なんだか歌詞みたいだな。

アイリ:それに、安ければ良いになってしまうと、経済にも悪影響を及ぼすんだよ。

クマ:おい、百均が経済に悪影響は、流石に言い過ぎだろ。

アイリ:簡単に説明すると、安いものばかりを欲しがる人が多くなると、安いものを作る人が増えるよ。

クマ:それがどうしたんだよ、需要にたいして供給するのが経済ってもんだろ?

アイリ:需要と供給なんてクマの癖によく知ってたね。でも、安いものを作る人は給料も安くなるんだよ。

クマ:なるほどな、それ安物買いばかりが増えると、給料も安くなるって事か。

アイリ:安い人件費で雇える他の国で生産したりもするから、百均という産業で国内が潤っているとは言えないよね。

クマ:海外工場ってやつか、でも最近のダイナソー商品は”国産”ってよく書いてあるぞ。

アイリ:そうだね、輸送コストが上がっている関係もあるだろうけど、海外と比較して、それだけ日本人の労働力が安いって事だよ。

クマ:なんだよそれ、怖いな。

アイリ:そうだよ、怖いよ。デフレマインドから脱却する為にも”安ければ良い”って考えは改めようね。

おわりに


クマ: まぁ細かい事はよくわかんねぇけど。100均で買い物するのは、やめたほうがいいってことだな。ありがとう、アイリ。流石、天才幼稚園児だ。

アイリ: どういたしまして、クマは馬鹿だけど、良い話題を提供してくれたよ。クマが馬鹿だと思った人はちゃんねる登録してね。
https://www.youtube.com/@AiriHack?sub...

クマ:なんだよ、クマを舐めんなよ。

アイリ:最後まで見てくれて、ありがとね。またね。バイバイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?