見出し画像

日本でイノベーションが起きない理由


クマ:なんだよ畜生、面倒クセェな。



アイリ:どうしたの?クマ。

クマ:それがよぉ、バイト先の居酒屋で、何か新しい画期的なメニューを考えてこい、とか言われててよ。俺、バイトだぜ?

アイリ:なるほどね、画期的なメニューを開発して、お客さんを増やそうとしているんだね。

クマ:知らねぇけどよ、とにかく目新しいアイデアが欲しいんだとよ。俺は、生鮭があればいいと思うんだけどな。

アイリ:生鮭は有棘顎口虫の案件になっちゃうよ。それはともかくとして、イノベーションを起こして、お客を増やせって言われているってことだね。

▷イノベーションとは何か

クマ: おいアイリ、難しい横文字を使うなよ。イノベーションって何だ。新しいものを作るってことか?

アイリ: ううん、それだけじゃないよ。イノベーションとは、新しい価値を生み出すことだよ。つまり、人々のニーズや欲求を満たすってことだよ。例えば、スマホは電話やメールだけじゃなくて、インターネットやカメラやゲームなど、いろいろな機能を持っているでしょ。それは、人々のコミュニケーションや娯楽や情報収集など、いろいろなニーズや欲求を満たしてくれるから、価値があるんだよ。スマホはイノベーションの一つだね。

クマ: なるほどな。じゃあ、イノベーションを起こすには、ただ新しいものを作るだけじゃダメってことか。

アイリ: そうだね。でも、それだけじゃないよ。イノベーションを起こすには、問題を見つけて、解決することが大事なんだよ。問題とは、人々が抱える困りごとや不満や課題だよ。例えば、電気がないと暗くて不便だよね。それは問題だよ。だから電気を作る方法を考えたり、発電機や電球を開発したりすることで、問題を解決することができるよね。それもイノベーションの一つだね。

クマ: ふむふむ。新しい価値を生み出すために、問題を見つけて、解決するか。なんだか簡単そうだな。

アイリ: そうだね。でも、それだけじゃないよ。イノベーションを起こすには、創造性と実行力が必要なんだよ。創造性とは、既存のものにとらわれずに、新しいアイデアや発想を持つことだよ。実行力とは、アイデアや発想を形にすることだよ。例えば、飛行機は空を飛ぶという新しいアイデアを持っていた人が、翼やエンジンなどの技術を開発して、実際に飛ばしたことで、イノベーションになったんだよ。創造性と実行力があれば、イノベーションを起こすことができるよね。

クマ: なるほどな。なんだか俺には難しそうだな。

アイリ: そうだね、クマは馬鹿だからね。イノベーションを起こすには、新しい価値を生み出すこと、問題を見つけて解決すること、創造性と実行力を持つこと、この三つが重要なんだよ。ちなみに、日本でイノベーションは起きにくいと言われているんだよ。


▷日本でイノベーションが起きない本当の理由

クマ: おい、アイリ。イノベーションのことは分かったけど、日本でイノベーションが起きないのはなんでだよ。日本は技術力が高いし、優秀な人材もいるだろ。

アイリ: そうだね。日本は技術力が高いし、優秀な人材もいるね。でも、それだけじゃイノベーションは起きないんだよ。日本でイノベーションが起きない本当の理由は、問題の希少化なんだよ。

クマ:問題の希少化ってなんだ?

アイリ:問題の希少化とは、人々が抱える困りごとや、不満や課題が少なくなってしまうことだよ。日本は先進国で、豊かで安全で便利な社会だよね。それはいいことだけど、それが逆にイノベーションの阻害になっているんだよ。なぜなら、イノベーションは問題を見つけて解決することで起こるからだよ。問題が少なければ、イノベーションのモチベーションやインスピレーションも少なくなるんだよ。

クマ: へえ、そうなのか。じゃあ、日本は問題が少なすぎるってことか。

アイリ: そうだね。でも、それだけじゃないよ。日本では、イノベーションを起こすことが目的になっている場合が多いんだよ。イノベーションを起こすことは、手段であって、目的じゃないんだよ。イノベーションの目的は、新しい価値を生み出して、人々のニーズや欲求を満たすことだよ。日本では、イノベーションという手段にこだわって、本当の目的を見失ってしまっているんだよ。手段と目的が逆転してしまっているんだよ。

クマ: ふむふむ。じゃあ、日本はイノベーションという手段にこだわりすぎて、本当の目的を忘れているってことか。

アイリ: そうだね。日本でイノベーションが起きない本当の理由は、問題の希少化と手段と目的の逆転だよ。これを理解しておいてね。それに、イノベーションって今までに無いものになるから、日本の投資家に評価されにくい事も問題だね。

クマ:投資家に評価されなくても、いいものだったら関係ないだろ。

アイリ:そうじゃないよ、投資家に評価されないものは、お金が出ないってことなんだよ。お金がないと開発できないよね。

クマ:なるほどな。危ない橋は渡りたくないって事か。遊び心が無い連中だな。

アイリ:そうだね、日本人は生活や、気持ちにゆとりが無い人が多いし、それもイノベーションが起きにくい原因になっていると思うよ。

▷日本でイノベーションを起こす方法


クマ: 日本でイノベーションが起きない理由は分かったけど、じゃあどうすればいいんだよ。日本でイノベーションを起こす方法はあるのか。

アイリ: あるよ、クマさん。日本でイノベーションを起こす方法は、ニュータイプになることだよ。

クマ:なんだよ、ガンダムのパイロットみたいに、超能力を身に着けろって事か?

アイリ:違うよ、クマ。ニュータイプとは、手段にこだわらず、問題の発見と解決にこだわる人のことだよ。ニュータイプは、イノベーションの本質を理解していて、新しい価値を生み出すために、創造性と実行力を発揮する人なんだよ。ニュータイプになるには、以下のことを意識してね。

■問題を探す


日本は問題が少ないと思われがちだけど、実はそうじゃないよ。日本にもまだ解決されていない問題や、新たに生まれる問題がたくさんあるよ。例えば、高齢化や少子化や環境問題やエネルギー問題などだよ。これらの問題は、人々のニーズや欲求に関わる大きな課題だよ。ニュータイプは、これらの問題に目を向けて、自分の関心や能力に合わせて、解決策を考えるよ。

■問題を解く


問題を見つけたら、次は問題を解くことだよ。問題を解くには、既存のものにとらわれずに、新しいアイデアや発想を持つことが大事だよ。ニュータイプは、自分の頭で考えるだけじゃなくて、他の人や情報や技術とつながって、インスピレーションを得るよ。そして、アイデアや発想を形にするために、実際に動いて、試して、改善していくよ。ニュータイプは、失敗を恐れずに、挑戦し続けるよ。

■価値を提供する


問題を解いたら、最後は価値を提供することだよ。価値を提供するには、自分の解決策が本当に人々のニーズや欲求を満たしているか、確認することが必要だよ。ニュータイプは、自分の解決策を人々に見せて、フィードバックをもらって、改善するよ。そして、自分の解決策を広めて、多くの人に使ってもらうよ。ニュータイプは、自分の解決策が社会に貢献することを目指すよ。

クマ: へえ、そうなのか。大事なのは人の役にたったり、喜ばせることなんだな。

アイリ: そうだね。だからクマのバイトの居酒屋の新メニューは、お客さんを増やす事や、新しい物を作る事を目的にしないで、お客さんが本当に喜ぶ物を考えるといいよ。

クマ: ありがとう、アイリ。分かりやすく教えてくれて、助かったぜ。天才かよ。

アイリ: どういたしまして、クマ。君は馬鹿だけどいい質問をしたよ。もし、もっと知りたいことがあったら、コメントに書いてね。それじゃあ、またね。バイバイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?