見出し画像

入社初日を思い返して

はじめに

新年度がスタートしましたね.
年度の区切りとして,自分が社会人となった日のことを思い出して,記事を書いてみようと思います.

同期とご対面

4月1日,少し緊張しながら,集合場所へ向かいました.
同期は10人もいなかったのですぐに全員の顔を見ることができました.
みんな意中の会社で働けることに,目をキラキラさせて希望に満ち溢れている.そんな印象を受けました.

かくいう自分は,

  • 「あ〜これから奴隷人生の始まりか」とネガティブな気持ちと

  • 「20代のうちにたくさん稼いで自由になろう」と意気込むポジティブな気持ち

両方を持ち合わせていました.

私がこの会社に決めた理由は,

  • 給与水準が高い 80%

  • 海外へ出張に行く機会が多い 20%

この2つ.
ほぼお金で選びました.
同期のみんなも大体同じような感じだったと思います.

新入社員自己紹介

出社初日に,事前に準備してきた自己紹介をする時間がありました.

内容は各自フリーだったので,私は将来の夢というスライドの用意していました.
そこには「お金と時間の自由を手に入れること」という,なんとも胡散臭いことを書きました.笑

見に来て下さっていた先輩社員の方の,半笑いの顔を今でも覚えています.
そりゃ,「社会に出て働いたことのない若造が何をぬかしとんねん」て感じですよね.
ですが,この気持ちは今でも全く変わっていないどころか,より強くなっています.
それは働き始めてから感じる不自由によるものでした.

会社員生活が始まって

会社員生活がスタートして最初の1ヶ月は全体研修期間でした.
そして研修が終わると,部署配属となり仕事がスタートしていくうちに,

  • 毎日拘束される不自由

  • スケジュールを自分で決められない不自由

  • 生殺与奪の権を握られていること

これらを強く感じました.
特に大学院生活の2年間は,

  • 何時に起きて,今日何するか

  • 土日に研究をするか否か

  • これからの人生をどう描くのか

全てが自分次第で,ものすごく充実感がありました.
もちろん会社員という道を選んだのは紛れもなく自分です.
ですが,大学院生活と会社員生活のギャップは大きく,息苦しさを覚えていることも事実です.
学生時代に

  • リベラルアーツ大学の書籍,Youtube

  • 三菱サリーマンさんのブログ,書籍

  • こびと株さんのブログ

などから影響を受け,「経済的に自由になることが自分にもできる」と気づきました.
その中で,いざ様々なものに縛られた生き方をすると,理想と現実のギャップにとても苦しみます.

歓迎会で教えてもらった夢

当時はコロナ渦中だったので,大人数での飲み会はできず,少人数で歓迎会をしていただきました.
その中で,特に印象に残っている言葉があります.
私の会社は出張が多いので,飛行機を会社のお金で利用することが多い.
でも,マイルは自分のものになるから,マイルが貯まれば色々なところにいける.という話をしている時でした.

  • ⚪︎⚪︎さんはビジネスクラスにアップグレードして旅行している

  • 家族分の旅行がマイルで補えた.

などなど,いろいろと教えていただきました.
そして先輩が「どう,夢あるでしょ?」と仰ったのです.
この言葉が私の中で,強烈に違和感を覚えるものでした.
もちろんその先輩は,その言葉に深い意味を持たせるつもりは無かったと思います.
ですが,

  • 夢,という言葉を使ったこと

  • 夢とは何なのか

これが帰り道頭から離れませんでした.

  • なぜここで夢という言葉を使ったのだろう.

  • それって夢なのか?

  • 夢のスケールどうなってるの?

  • 夢の方向性どうなっているの?

  • 会社員としての人生の長さに比例して,夢は小さくなるの?

大変失礼な部分もありますが,自分が自己紹介で発表した夢を達成しようと,より強く決心した瞬間でもありました.
この歓迎会のおかげで,自分の夢を内省する大変良い機会をいただきました.

今振り返って,四隅大輔さんの「Live small, dream big.」という言葉が自分にはしっくりきます.

  • 普段はミニマムに暮らすけど,

  • 夢は大きく持ち,描きたい.

そんなふうに生きていきます.

さいごに

ただの自分語りになってしまいました.
会社員としての生活が長くなってくると,自分の目標からぶれてしまいがちです.
自分の原点を忘れず,方向性再確認する良い機会となりました.
ありがとうございました!
では,また🤚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?