見出し画像

これから同棲する方気をつけて!~ダブルベッド だめ.絶対~

はじめに

私は2年強ダブルベッドで寝ていますが,これから同棲される方に「ダブルベッドはやめるべき!」と伝えたいので,この記事をかかせていただきました.
結論としてオススメは,

  • クイーンサイズ

  • シングルサイズ×2

どちらかとなります.
なぜダブルベッドを勧めないのか,その理由を書いていきます.

ダブルベッドの由来

ダブルベッドという言葉から,シングルベッドの2倍のサイズと直感的に思うかもしれませんが,実際の幅は1.5倍もありません.
https://question.realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1084853605/
この記事にもあるようにダブルは,「2倍の」ではなく,「2人用の」,という意味なのだそうです.
では,なぜ1400mmという幅なのでしょうか?
↓記事抜粋

人の幅が約430mmなので、シングルの場合は両端に270mmずつの余裕ができる。
2人くっついて寝ると860mm+両端の余裕540mm=1400mm

https://question.realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1084853605/

だそうです.......
2人くっついて寝ると..🤷‍♂️?
誰がそんな寝方するんじゃい!って感じですよね.
片側の肩をくっつけながら,隙間0で寝るのは相当窮屈です.
ぴったりくっついて寝て,シングルと同じ幅感になるというわけです.
これではかなり寝返りを打ちづらいと思います.
寝返りを打てないと,眠りが浅くなってしまい,睡眠の質低下に繋がります.
私はベッドを買う際,深く考えずダブルサイズにしてしまったことをとても後悔しています.

ダブルベットって需要ある?

上記の通り,

  • 2人で寝るには狭いし,

  • 1人で寝るにはあまりにオーバースペック

私の場合は,2人とも小柄で華奢な方です.
それでも窮屈感を感じるので,ダブルベッドの幅はあまりに中途半端だと思います.
これから同棲を検討されている方は,

  • シングルサイズ×2

  • クイーンサイズ

を検討してはいかがでしょうか?
私自身,クイーンサイズを家で使ったことがないので,エアプになってしまいますが,ダブルサイズの幅+20cmなので全然違うと思います.
睡眠は起きている時間の質を左右する大変重要なものです.
ベッドは頻繁に買い替えられるものではないと思うで,慎重にご検討ください

結局,ベッド追加しました

友人が引っ越すことになり,ベッドを処分しようとしていました.
その話を聞きつけるや否や,「ベッドくレレれえれれrれれr」と懇願し,我が家はダブルベッド+シングルベッドとなりました.
寝室にギリギリ入ったので良かったものの,もうベッドを増やすスペースがなく,泣く泣くダブルベッドで我慢している友人もいます.
重複しますが,ベッドのサイズは再度慎重にご検討ください.

さいごに

ここまで記事をお読みいただき,ありがとうございました!
ダブルベッドなんて中途半端なサイズ,必要あるのか?と思いましたが,ダブルが部屋における最大サイズ.という場合もありそうですね.
ぜひ,皆さんの部屋に合う寝具をお選びください.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?