留学中の冬休み

出会いもあれば別れもあると最近しみじみ感じます。同じ日本人の子も帰国してしまうし、悲しいです。
最近親が留学先に来て久しぶりに再会しました。両親のお互いの愛の形を発見したり、ホストマザーとの距離が縮まったり。
どういうことかというと、まずは親が相手を少し怒っているのも愛の裏返しなんだなと思う瞬間が一度ではなく何回もあったり。それを感じられるようになった自分も成長なのかと思ったり。やはり寒いところだと過ごしにくい高齢者に見えたり。すこしさみしくも思いながらここに来てくれたことに嬉しく思います。子供の留学先に来ることを楽しみに話していた親なのである意味親孝行なのかなと若いなりに感じました。でも自分がどう生活しているのか分かることで安心してくれる部分もあるかなと思います。
ホストマザーも私を空港で出迎えてくれる時にハグしてくれたり最近愛を感じます。ちなみにハグする文化はうちの家族ではないので自分も海外にいる時だけかな。いつも気にかけてくれて夜ご飯作ってくれて、送迎してくれてありがとう。
最近は就活のモチベも下がってきたりして、冷めた考え方になっちゃうなという感じです。就活の評価がすべてではないし、安心させてくれる存在もいるのはうれしいけどね。

唐突だけどまた明日から旅に出てきます!最近アイスランドを離れすぎて、空港にいる時間が多くて変な感じ。だけど未知のまだ出会わぬものを期待していってきます。美味しいもの食べて学んで感謝して一人旅遂行してこよ!

最近思うことは、1年前こんな事日本でしていたなとか、今こんなことしてるはずだったんだなと、今の自分の状況を嬉しくも少し寂しくも感じます。みんなの写真の中にいるはずだったのかなとか、それを外から見てる自分の寂しさとか無意識に感じます。みんなとまた今度笑顔で会えたらいいな。みんなが楽しそうにしててキラキラしてるのはとても嬉しいし自分事のように思う。その裏返しで自分の日常も見せたいって思う。
こうやって言葉に残すことはあまり好きじゃなくて過去を確定させるの嫌いだけど、やっぱり人間だと忘れちゃうから、忘れたくなくても記憶からいなくなっちゃうなと思うときもあるのでやる気がある時に残しておきます。

でも両親に会えた感動はとても嬉しかったし今は喪失感、疲れって感じです。彼らの健康が心配だし無理しないでほしいという思いもあります。みんなが自分の働く場とか今取り組む就活とか家族関係とか平和で望むものであったらいいなと思います。みんな幸せであれ。感傷的になってるけどそんなときもいいかなと。
とりあえず今年の残りの目標は内定を1つ取ること、こう記録すること、旅行で節約すること、旅行は計画を立てること、にしときます。

来年の抱負は新しい出会いの場を積極的に作り人脈を広げたい。ずっと同じ人間関係は飽きてしまうのでフレッシュな関係を作りたいと思う。あと自分の思ったことをそのまま、自分が望むこと、素直に思うことを口に出せる、向き合える自分になりたいなと思います。取り繕ったことばかり言ってるとそんなことしたくないのに目先の事だけにしか効かない方法になっちゃうなと思って。
このへんで失礼します。また旅行の報告もします♡
読んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?