見出し画像

研究:こどものアトピー改善のために②

こどもの皮膚について調べていると

こどもの皮膚はどんなものなのかざっくりでしか知らないなと改めて痛感しました。

【子どもの皮膚は大人の3分の一】
こどもって皮膚が超~!薄いんですよ。
大人の角層(外気にふれる皮膚部分)が0.01〜0.03mm程度の厚みなんですけど、こどもはその半分~3分の一の厚みしかないそうです。

もう一つあります。

【生涯で一番乾燥肌】
生後1年~6年:皮脂の分泌量が生涯でも一番少なくなる時期にあたり、皮膚は乾燥しがちです。

そりゃぁ、肌も荒れますよね。

ですが生後6年~12年は皮脂の分泌が多くなるそうです。

小学生くらいになってから最近治まってきたな?と思っていましたがこれも理由のひとつなんですかね?(乾燥肌は続いてますが・・・)


私の子どもの実例はあくまで参考までにとして
お子さんの皮膚について改善策を練る前に子供のメカニズムを知るのはいかがでしょうか?何か良いヒントになれば幸いです。


追記
子どもの爪は切り忘れていませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?