見出し画像

【日記】好きな映画の共通点は何ですか?


こんにちは。もずくです。

みなさんのnoteに敬服中。

noteを始めて数日経ち、
たくさんの方の文章を拝見しています。

色んな考え方、色んな人生、
色んな好きや嫌いがあるんですね。

凄いと思うのは、映画の感想でもエッセイでも何でも自分の感情をきちんと文字に起こせる方たち。

ドキドキしたり、わくわくする文章を書ける方って
カッコいいなあと思います。

文章上手になりたいです。

noteの面白いところ

noteって実は結構、その方の思考がわかりやすい
コンテンツですよね。

もちろん、その方が書く自己紹介や文章から
わかることはある。

でも、それ以外にも、
タイトルの付け方や写真の貼り方、

プロフィールの写真をどんなものにしているかとか。

色々見て想像してみています。
それが合っているかは別として笑。


世の中には、たくさんの人がいますね。

好きな映画の共通点ってなんですか?

私は最近、みなさんが観て良かった映画を中心にnoteを読み漁っていますが、

noteを見ていると、皆さんはどんな映画を中心に見ているのかが気になってきました。

あなたは、映画を見る時、
どのような選び方をしていますか。

そして、

あなたが好きだ、面白いと思う映画の
共通点って何ですか?

………

まず、私の映画の選び方は基本、
映画ポスターか予告で気になったもの見ています。

だから、映画ポスターのデザインは凄く大事。写真も、フォトジェニックなものは引き込まれます。

予告は、最近作り方が似ているものが多いと思うので、それとは離れたカッコいい作り方をしてくれたものは見ちゃう。

あとは、もちろん俳優や脚本家目当てでいくこともあります。


………

私が好きだと思う映画の共通点は、

その映画について、見終わった後に、
どれだけその映画について考えられるかです。

少し前に紹介した、
三浦大輔監督の「そして僕は途方に暮れる」や
アリ・アスター監督の「ミッドサマー」は、

頭の隅にもなかった新たな発見が得られたり、自分だったらどうするかな?と、色んな考えを頭の中に張り巡らせることができました。だから、とても好きです。

あとは、考察系の映画?ではないけど、

「バッド・ジーニアス 危険な天才たち」
「あと1センチの恋」

も凄く好きです。これはわくわくします。

あと、登場人物の部屋がおしゃれすぎる映画も好きです!!

キャラクターが金欠という設定なのに、めちゃくちゃいいものが揃っていたり、掃除が大変そうと思わせたりする、作品だからこそできる登場人物の部屋という感じがとても好きです笑。

私は「花束みたいな恋をした」の麦くんの部屋に住みたい!!

……

みなさんの映画の選び方、
そして、好きな映画の共通点は何ですか?


……

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは。



↓イラスト引用先

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?