見出し画像

医学部受験しない理由?

たまに頂くのが
「お嬢様も医学部受験?」って御質問。
答えはNOなのですけど


理由として。


まず本人が望んでいない
微塵も憧れても居ないこと。

そして息子が入学して知った
暗記は朝飯前であることプラス
集中力が必要な学科であること。

勉強が苦ではないことは
絶対条件だろうなぁということ。

↑我が息子も友人たちも
スポーツの方がそりゃあ楽しい。
でも勉強も嫌いじゃない。
そんな感じだから。

まぁ、本人たちに聞いたわけでなく
私の体感。

そしてお友達のお子様の医学生で
進級に苦労した方のお話からですね。

ですので娘には
こちらも奨めもしなかったという。
本人が希望してないのが一番大きいですが。

色んなご意見があると思います。
あくまで我が家の場合です。
数回レベルでなく聞かれてるから
書いてみました。


紹介制でひっそり四柱推命鑑定師を
していますが
ご相談お受けするなかにも
医学部受験が向くかどうか?とか
そういうのもありまして

まずは生年月日からの命式から
アドバイスさせて頂いています。

ただ、統計学の教科書的に
医師が向く星と
現在の医学部受験を勝ち抜くだろう星は
少しずれています。

医学生の親でもあり
医学生が周りにそこそこ居て
その医学生達を中高からも見ていて

医学部受験生のお母様や
現在医学生のお母様の鑑定も
数多くさせて頂いたからこそ
感じていることです。

入学後ついていけますかね?と
言うご質問については
「正規の受験を順当にクリアして
合格した人はきっと大丈夫」と
これは命式以前で申し上げています。


お客様にもお友達にも
多浪生のお母様も
多浪後に合格された医学生のお母様も
いらっしゃるので
お話をお聞きするのですが
みんな活き活き学ばれています。


むしろ私立医にしろ国立医にしろ
同級生のお金持ちにびっくりした
笑い話の方を
よく耳にします
ここに書きたいくらい(笑)


限定記事もしくは
Instagramのお客様アカウントにて
触れるかもしれません
ネタ元はわかりようがありませんが
勿論大学名も伏せて書く予定です。
息子に聞いた話も
なかなか面白かったですので
エピソード混ぜちゃうかと思います。




 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?