見出し画像

先輩・上司からご馳走してもらった翌日に絶対してはいけないこと・絶対やるべきこと!

最近はコロナで激減した職場の飲み会ですが、少人数でちょこちょこ復活している感がありますね。
少しずつですが、コロナ前の日常が戻りつつあり、本当に嬉しいです。

さて、そんな中で感覚鈍りがちになってるのが、飲み会後の気遣い的なところ。先輩や上司から思いがけずご馳走してもらった時、絶対やるべきこと、反対に絶対やってはいけないこと、この両方をご紹介していこうと思います!

絶対にやるべきこと

これは言うまでもなく、「直接、お礼を言う」です!
当たり前ですが、絶対やってください。

今はリモート勤務もあるので、直接会えない状況もあると思いますが、ポイントとしては、近さ<<<<スピードです。

「近さ」とは、その人との接触距離の近さ、と捉えてみてください。
つまり、一番近いのは対面、最も遠いのはメールやLINEです。
「スピード」とは、時間の経過を指します。

より重要なのはスピード

スピードはとにかく早く!遅くとも翌日の午前中までには伝えておきたいものです。

なので、ベストは「翌朝、直接(対面で)お礼を言う」です!
会えなければ、電話もいいですね!

メールやLINEも悪くはないのですが、

「昨日はご馳走様でした!楽しかったです、ありがとうございました。また行きましょう!」

みたいな文面になりますよね?
これって異性の先輩や上司の場合、あらぬ誤解を生んでしまいそうです。
記録として残ってしまうのも、よくないですね。

こういう気遣いも今の時代は大事です。

手ぶらでお礼しづらいと感じる人はこれを添えて

直接お礼を伝える時に、手ぶらでいいのかな〜なんて悩んでしまうかもしれません。

基本的には、何か買ってる暇あるなら、スピード優先!ではあるんですが、気持ち的にソワソワしてしまう方もいると思うので、個人的におすすめなのがコレ!

『蒸気でほっとアイマスク』

コンビニで1枚150円程度で手に入り、昼休みや帰宅後など好きなタイミングで使ってもらえるので、「昨日はお疲れ様でした」と添えてお渡しすると◎

職場での差し入れといえばドリンク類がメジャーですが、これなら上司の机が缶コーヒーで溢れ返ることもなさそうです。

絶対にしてはいけないこと

それは、お金を返すこと!
現金はもってのほか!Amazonギフト券や商品券も同じです。

まず、後日の返金をアテにして、ご馳走する人はいません。

良かれと思ってしたことで、「楽しくなかったのかな?」なんて不安な気持ちにさせてしまっては、せっかくの厚意をむげにすることになってしまいます。

素直にありがたくご馳走になる。そして、感謝はしっかり伝える。
気持ちよくお金を払ってもらうのもひとつの気遣いです。

それでも気が引けるときは…

例えば、すごく高級なお店だった、大人数に対して1人でお代を支払った、飲みつぶれて迷惑をかけてしまった、など…お礼を伝えるだけではちょっと気が引けちゃう、という場面もあるかもしれません。

そういう時は、まずは基本のお礼をしっかりした上で、後日気を遣わせない程度のものをお渡しするのはいいかもしれません。

相手が受け取りやすいカジュアルなものだとなおいいですね! 

ここでも金券類はNGですよ!

当たり前のことを当たり前にする

ここまで読んでいただいて、なんか当たり前のことだったな…と思われた方も多いかと。

そうなんです!当たり前なんです!

だからこそ、間違えるとめっちゃ気まずいです。

そろそろ日常が戻ってきます。
心遣いの感覚も取り戻しておきましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?