見出し画像

プレゼント選びって正直、めっちゃ面倒じゃないですか?

何を贈るか?私たちの悩みは尽きない…

誕生日、クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー、母の日、父の日、お中元、お歳暮、結婚祝い、引っ越し祝い、出産祝い、就職祝い、入学祝い、昇進祝い…

下手したら1年中、私たちは誰かに何かを贈ることで頭を悩ませているかもしれません。

贈りものをする上で大事なこと

ところで、贈りものをする上で大事な要素が2つあるのですが、
それが何だかわかりますか?

ずばり
「いいモノを知っているか」
「どれだけ贈る相手に寄り添うことができるか」です。

そして結論を言ってしまうと、
「どれだけ贈る相手に寄り添うことができるか」
こちらのほうが圧倒的に重要
です。

なぜ「贈る相手に寄り添うこと」が重要なのか

一見、「いいモノを知っている」ことのほうが重視されがちですが、そんなのは百貨店にでも行って上から下まで見てくれば誰だってできるワケで、さほど重要ではないんですよね。

でも贈る相手に寄り添えるのは、贈り主であるあなただけなんです。
あなただけにしかできないので、こっちの方が遥かに重要です。

プレゼント選びが面倒に感じるのには理由がある

ですが、どうでしょう?
限られた時間の中で贈り物を選ぶ時、
大半の人が、モノを探すことから始めているのではないでしょうか?

贈る相手がよく見えてない状況で探すとどういうことが起こるかというと、無限にあるモノの中から、これはどうだろう?あれは違うか?と探すことになるので、ものすごく時間がかかります。心も体もぐったり疲れてしまいます。

この間違った順序が、プレゼント選びを面倒に感じさせてしまうんですよね。

本来時間をかけるべきは「贈る相手に寄り添う」ことの方。
ここが明確になると、モノを選ぶのがぐっとラクになるだけでなく、贈る側も贈られる側も満足度の高いプレゼントを選べるようになります。

私が目指したいもの

このnoteでは「贈りものがもっと楽しくなる」をテーマに、
ギフト業界に勤務する私ななみが
贈り物にぴったりな ”いいモノ” をご紹介するだけでなく、”贈る相手への寄り添い方” “気遣いや心配りのコツ” も併せて発信していきます。

これまで、何百ページもあるカタログを最初の1ページから順にめくって選んでいた、あなた。
これからは必要な箇所だけがドッグイヤーがされたものの中から選んでいきましょう。

私ななみが心を込めてドッグイヤーを折ります。

ぜひフォローしてください!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?