見出し画像

わたしの旅のかたち

もともと旅行が大好きで、
旅行のために働いている気すらしていたわたしですが

コロナ禍だった、2020年、2021年
気持ちごとすっかり内にこもってしまい、
人が変わったように、外へ出て行くのが怖くなり、
旅行を完全自粛するようになってしまった。

たった2年で、私は足元の世界から動けなくなってしまい
もうどこにも行けないならせめて、と
畑を借りて、趣味を旅行から畑に変更しました。重症。
(旅行できなくなった分の行動力が爆発した)

だけど、2022年
学会の手伝いと、仕事で
ぽんぽんっと遠出の予定が入り
あっさりと、旅行自粛を解禁することに。

全国旅行支援のアシストに味をしめ、この1年半、
ちょっと今までにないペースで国内のいろいろなところに行ってました。
振り返ってみようと思って以下に書き出しました。

2022年
6月 熊本(学会の手伝いで)
8月 石川(七尾・仕事で)
10月 北海道(白老・十勝更別村)*
11月 沖縄(本島を路線バスで一周)*

2023年
1月 北海道(十勝更別村)
2月 北海道(釧路・十勝・襟裳岬・鵡川)*
4月 北海道(富良野・美瑛)*
5月 鹿児島(奄美大島)*
6月 神奈川(鎌倉・藤沢・旧友に会いに)
8月 北海道(白老・登別・洞爺湖・ニセコ)
8月 東京(仕事で)

10月 北海道(富良野・美瑛)【予定】

*:全国旅行支援ありがとう

え、なんだったの
内にこもっていて動けないって病んで畑を契約してた時期一体なんだったの
(畑は今も続けています)
そして、周りから散々突っ込まれているけど
北海道行き過ぎじゃないの

実のところ、これまで
これまでというのは、自分で手配し旅行するようになった
大学生〜大学院生〜社会人コロナ前までの間
旅の目的地はほとんど海外(欧米諸国)だった。
大学院生までは、主に研究目的での渡航ばかりで
観光もしてはいたけれど、同じ地域や都市にずっと通っていた。
社会人になってからは、観光旅行をするようになったけど
やっぱり行き慣れた国・地域や都市に行くことが多かった。

転職後、給料激減と1週間ぐらいのまとまった休みがとれない職業柄
行き先は、3日程度で行って帰って来れる、近場の海外(韓国)に変化した。
韓国も足繁く通い、日本で休日を満喫するかのように、ソウルの街でぼんやりしていた。

そしてコロナ禍
簡単に国外へ出られない状況となり、パスポートの期限も切れてしまった。
そして、今に至るのである。

こうして書き出してみて、
旅の思い出についてつらつら書こうかと思っていたのですが、
それよりも、なぜこんなに同じところへばかり行っているのか、という
自分の旅の癖のようなものに気がついた。

ヨーロッパ然り、韓国然り、北海道然り、
とにかく私は同じところにリピートして通いがちだ。
各所、魅力に取り憑かれて通っているんだけれども
実はそれだけではなく、
慣れ親しんだ街を安心して歩きたい欲求がめちゃくちゃあるみたい。

遠く離れた土地を、第三の故郷のように思って歩きたい。

その都市、その地域にあるベーシックルールをしっかり理解し
そこに馴染みながら暮らすように旅する(自分の居場所を一時的に移す)
ことが、私の至高の休日の過ごし方なのだと、
前から密かに思っていたけど、無意識にそれをやっていたみたい。

旅好きを自称するには致命的かもしれないけれど、
環境が変わるとストレスがめちゃくちゃかかるタイプなので
新しい国や地域へ行くと
「わからない」「こわい」などの不安な感情がつきまとうので
まあ、それが旅の醍醐味かもしれないんだけど、
やっぱりちょっと、正直なところ苦手だったりする。

ヨーロッパでよく行っていたのはフランスなのですが、
首都パリではよくスリや強盗に標的にされることがあって
何度も戦うことになって、本当に嫌な思いをたくさんした(被害はゼロ)。
パリは本当に素敵な街だけど、怖い思いをすることが多くて
滞在中はよく消耗していた。安心していられる、田舎が好きだった。
「ただいま」っていう気持ちを持って、慣れ親しんだ街へ通っていた。

そして大抵、初めて行く場所は、
半分以上ようわからん状態で帰ってくることが多い。
予習を怠って行くせいもあるけれど、
わかったつもりが、わかっていなかったことにもたくさん出会うからだ。
だけど、一度行くと、街のしくみはなんとなくわかるようになる。
大まかな土地勘もつくし、電車やバスの乗り方も、言葉も少しわかって
帰って来れる。
そしたら、次行く時、安心なのだ。
そこにハラハラドキドキ神経を使わなくていいので、
初回に気が付かなかった街の魅力に目を向けられることになる。
次行く時、もっとこんなことができるようになったらいいな、とか
あそこにも行ってみようが、いくつも出てくるようになる。
言葉を学ぼうとも思うようになるのだ。(韓国語を学んだ原動力)

こうして同じところを何度も何度もなぞる旅は、
その場所が螺旋状に深まっていき、どんどん楽しくなってくる。
だから私は同じ場所に、繰り返し行きたいのだ。

パスポートも切れっぱなしの今の私は北海道に通い中。
北海道は広過ぎて、まだまだ未知の世界が広がりすぎていて
行くとこ行くとこ、初めて行く場所なんだけど
とりあえず、
新千歳空港から、最寄りのセイコーマートやガソリンスタンドへは
カーナビを設定しないでも行けるようになりました。笑

そんなわけで
10月もせっせと北海道の予定を立てている私ですが
年末は、また別の初めての場所に行きたいなと思っています。
宿の予約が取れたらな〜〜。

それまでしっかり健康でいなくちゃね。
(昨年末はコロナに倒れていたので)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?