見出し画像

【ビジネスマン】アナタの市場価値はいくらですか?

こんにちはgiftです。

今回は、アナタの市場価値はいくらですか?です。

さっそく本題になりますが、大学を卒業して新卒で会社に入る方の1ヶ月の初任給は20万円くらいです。

その場合の市場価値は、時給換算すると1000円~1200円の価値です。
(1日8時間の場合)

アナタはどう思いましたか?
「ちょっと待って・・・」「そうなんだ」「えっ・・・」と人によって様々な答えがあります。

僕が新卒サラリーマンだった時はどう思ったかというと「バイトと変わんないな」「割に合わないな」と思いました。

なぜかというと、自分の労働時間やスキルを
会社に買っていただいていると仮定し考えると自分の市場価値が低すぎて割に合わないため上記のような思いになります。

「アルバイトした方が稼げんじゃね」と考えたりします。

いやけど、アルバイトだとサラリーマンと違い時給低いし福利厚生がないじゃないと思われる方がいらっしゃいますが、「本当にそうですか?」と問います。

別に僕は、そう言う人を馬鹿にするわけではないですが知識不足だなと思います。(僕もたいして知識はないですが・・・)

さらに言うとアルバイトはアルバイトでメリットもあります。
今回のテーマから脱線してしまうのでこちらについてはここまでにします。

最後になりますが、今後もサラリーマンで働いていく方は、自分の市場価値を上げるように仕事や会社と向き合っていくことをオススメします。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?