見出し画像

スタートラインを決めることができる

娘が赤ちゃんの頃に始めた成長記録
出産した直後に産院で渡されたものにオムツ換えや授乳の回数
その日の出来事などを書いたことが始まりでした
3ヶ月分の冊子が終わってからはその役目は手帳にかわります

小学校へ入学してからは仕事の忙しさもあって
日々の記録が追い付かず
日記タイプのものから薄いウィークリータイプの手帳へ
成長記録としてつけていた手帳は
気づけばただ予定を書くものになっていました

とてもすてきな日々のエピソード
1日の終わりに数分思い出すだけなのに
いつの間にか書くことをやめて
あっという間に数年経ちました
今思えばもったいないことをしたなぁと

高学年になり私から離れて活動することも増えました
そのタイミングで娘とのエピソードを中心に
書いていこうと購入してみた10年日記
いつ頃まで娘との話題が出てくるかな
途中からは私の独り言で埋め尽くされるかもしれない
それでも日々の娘との関わりを大切にしたくて始めてみました

この瞬間がスタートラインだと決めて始めてみる
自由にそれを選べることに幸せを感じます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?