見出し画像

MORE SELF LOVE

娘のお誕生日の朝。
なんだかとても焦ってイライラしていました。お昼までにささやかなパーティの準備をしなくてはいけない。ケーキを受け取って、お魚を買いに行って…。前日までバタバタとしていたこともあり、上手く段取りを組めていませんでした。

よくない状態だなぁ…と思いながらレジに並んでいると、前の人のシャツにプリントされた文字が目にとび込んできました。

「MORE SELF LOVE」

はっとしました。

「SELF LOVE」自分自身を愛することをずっとテーマにしています。今この瞬間イライラしている状態を選んでいるのは、他でもないこの私。大切な私を愛とかけ離れた状態にしてしまっている。

「もっと私を愛して」

すぐに呼吸に意識を向けて体をリラックスさせました。そしてなぜこんなに焦っているのかと心に尋ねてみると、このような気持ちを感じました。

「子どもを喜ばせたい」「子どもの期待にこたえなければ」「いい母親として子どもにやってあげなければ」

完璧を求めるような思いからこの焦りとイライラは来ていました。完璧にその場を用意しなくても、子どもは誕生日というだけですでにとても嬉しいのに。準備に焦る私を感じて嬉しいはずがありません。

少し間に合わなくても、ゆったりとリラックスして楽しく過ごしている雰囲気でいた方がいい。そこに気づいてからは準備を楽しむことにしました。そして、子どもが嬉しそうに笑う素敵なパーティを開くことができました。

「SELF LOVE」
自分自身を愛する。今何を感じていて、何を求めているのか。頭で考えることを優先させて生きてきたから、すっかり分からなくなってしまいました。

それでも赤ちゃんをお世話するように丁寧に向き合うことから、本当の私へと少しずつ近づいていけるように思います。

あなたは快適なの?
今何を感じているの?
何を求めているの?

「MORE SELF LOVE」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?