見出し画像

『60秒から始める自己投資』

2023年5月20日、土曜日。
誠に唐突ではあるが、本日より『60秒から始める自己投資』という企画を始めたいと思う。

ルールは簡単で、現状の自分から成長するための行動…
・学習
・ストレッチ
・食事制限
・掃除
…等々、こういったアクションを日々「60秒以上」実施するというものだ。「60秒以上」というのが肝で、つまりはきっかり60秒で終えても良い。

大切なのは、

■とにかく60秒だけでも良いから毎日続ける”
■“始める”ことのハードルを極限まで下げる

という点にある。

60秒だけでもやってみれば、気付いた時には2分過ぎているかもしれないし、もしかすると気分が乗って5分、10分、さらには30分と続けている可能性だってある。
始めるハードルをガクンと下げることで、自然と実際に行動する時間を長くすることも狙いだ。

ただ、もちろん60秒ぴったりで終える日が一ヶ月続こうとも全く問題はない。
むしろ一ヶ月もこの企画を継続した自分を褒めてあげたいとすら思う。

『小さな習慣』(ダイヤモンド社)という書籍に影響されて突発的に思いついた企画で、始めるにはnoteが適当かなと思った。

というのも、このnoteは誰が見る訳でもないネット上のチラシの裏で、twitterのようにフォロワーの目線を気にする必要もないからだ。

飽きてしまったり長期間つづけられなくなっても、ひっそりと更新を中断すれば良いだけだから気楽に始められる。
恥をかくこともないだろう。

ちなみに僕は、Photoshopの学習を自己投資として行っていく。

すでにとある教本を購入して読み進めていて、特設サイトから学習素材をダウンロードし、実際に手を動かしながらちょっとずつ学んでいくというスタイルだ。

今は全体の半分ほどまで進めることが出来ているが、ここで投げ出してしまうのが時間もお金も一番勿体ないように思う。

中途半端にコストをかけた後に投げ出してしまうくらいなら、最初から別のことに時間をかけるか、いっそのこと趣味や休息の時間と割り切って過ごしていた方がはるかにマシだからだ。

それに後々になって「あの時にきちんと学んでいれば今頃…」と後悔する未来がもうすでに視えている。
だから、少なくともこの書籍だけはやりきったと胸を張れるようになりたいと思ったのだ。

ちなみに、すでに本日分の60秒は達成したので、ここから本格的にチャレンジ開始である。

頼んだぜ、明日の自分よ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?