見出し画像

#871さんに質問 2018年AW

こんばんは。ヒップランド 、スタッフの佐々木です。
Twitter上で #871さんに質問 のタグに集まった過去の質問とお返事のまとめです。
今回は2018年秋頃の深夜になかなか寝付けなかった871さんが、2度に渡り質問を募集した際のもの、題して「眠れぬ夜の871さん編」です。

音楽業界を志す方や、あるいは必ずしもそうでない場合も、どなたかのご参考になれば嬉しいです。

871さん_1

①仕事相手が人生かけて音楽鳴らしてる事がほとんどだからじゃないでしょうか。結婚して落ち着こうとしてる姿勢は演者には見抜かれます。一生付き合う必要はないと思いますが、その責任と筋を通すにはそれなりの覚悟と誠実さが必要だと思います。

②全く無いと思います。今や日本の優良企業(そんな企業あるのか?)に就職した所で、一生安泰なんてありえません。あなたがやりたいと思える仕事をするべきだと思います。むしろ企業に入るならその企業を引っ張る位の覚悟が必要だと思います。

871さん_2

少ないかもしれませんが、全然居ますよ。

むしろ音楽業界は女性がとても増えているので、真剣に結婚、出産、育児との両立に向き合いながら、人事を考えなければと思っています。
演者の人生を考えられるお母さん、おそらくお子さまの人生にも真摯に向き合える事だと思います。

871さん_3

就職ってなんでしょうね。
僕はクソ小さなDJ小屋からの中途採用(月給1?万円からスタート)です。

大学や専門学校生の最大の武器は時間だと思います。
その時間を最大限に有効利用して、今後の人生に活かしてもらえると嬉しいです。

871さん_4

いつか選択を迫られる、そこまではとにかく突き詰めてみても良いかもですね。その時どちらを選ぶのか、それはあなた次第です。

選ばずとも、両立が可能なら、そんなに素晴らしい事はないかもしれないですね。
ちょうど、大谷選手と同じ時代に生きる僕らはその夢を見る権利を持っているかもですね。

871さん_6

経営学はとっても為になると思います。僕は学問として学んだ事はないですが、おそらくソレに近い事で毎日頭をカリカリしてるんだと思います。

将来の夢はバンドのマネージャーやスタッフで本当に合ってますか?
カッコイイと思えるミュージシャンが世界に羽ばたく為のお手伝いではないですか?
目的は何かに為る事ではない気がします。
何かに為るより、何かを成し遂げる方が、満足度は高いと思います。
まずその為の一歩が、そんなに遠くない所にあるのではないかと察します。

怖がらず、一歩を踏み出してみて貰えると嬉しいです。^ ^

871さん_7

頂いた内容の経験されている事は全て有意義なモノだと思います。
接するお客さんに対して、ご自身の一挙手一投足により違いがあるはずで、その違いがあなたの価値です。
そこで学んだ事を今後に活かして貰えると嬉しいです!^ ^
強いていうなら、その価値を言語化してみるとより良いかもです。

871さん_8

誰かの役に立てていれば良いな、それがモチベーションな気がします。
やる気が出ないときは、、、寝ます!!!^ ^

871さん_9

天むす、、、???

871さん_10

素晴らしい試みだなと思います。難しい局面も沢山あると思います。ライフワークとビジネスワークの狭間で葛藤する事もあると思います。
とはいえ、それがどちらだとしても、誰かに何かを伝えたい、その気持ちを行動に移す事は素晴らしい事だし、誰かの役に立っていればより素晴らしいですね。

871さん_11

出来ること、求めてもらえることをやりつつ、自分が役に立てそうなことをしていたら、、、今に至る。ですかね!!

音楽の仕事をしたい!どうやったら出来るか?!という類いの事は考えた事は一度もないんです。。。

871さん_12

お知らせしてもらえる事に効果はあると思います。
多少の訴えかけや、購入防止を伝える事は出来るので。
ただ、どれだけ悪質でも、世間的に言われる「プレミア」は意図的かどうかに関わらず、発生するものでもあるので、100%の管理は中々難しい所でもあります。
望まれる方全てに定価でお届けしようとすると、その分の在庫リスクを抱えなければいけないので。
悪質な転売に関してはこちらからも訴えかけますが、購入しない、が一番の抑止力になるとも思われます。

そうならないように、僕らも努力を続けるよう心がけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?