HSPとは。

2020年9日20日放送のワイドなショーで取り上げられていた、HSP。私は初めて聞きました。これは高度な感覚と感受性を持っている人のことらしいです。障害とかではありません。番組内では11項目の診断項目があり、何項目該当するかにより、HSPの傾向があるかがわかるテストがありました。この診断テストを見るまでは、そんな人いるんだなー。と思っていましたが、診断テストを見ると10項目当てはまりました。「え、私HSP?」という驚きが。

番組では簡易的な診断だったので、ネットでもう少し診断項目が多いものでやってみました。結果は。。。めっちゃHSPでした。


HSPでも型があるらしく、私はHSS型のHSPでした。なんのこっちゃって話ですよね。私もなんだこれって思いました。

これは刺激に対してポジティブで好奇心があるのがこの型だそうです。感受性が高いので、人の気持ちがわかり刺激を求め行動をするタイプ。

よくわかりませんね。良いのか悪いのか。。

思えば、周りの空気や人の機微にとても敏感で、環境の変化・人混み苦手・細かいことに気がつくなど、HSPは何かと敏感なようです。結構普通だと思っていたことが、そうでもないことだと今日知りました。

皆様も診断されてみてはいかがでしょうか。意外な自分を知れるかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?