見出し画像

2023/11/04スタァライトバンドライブレポ

はじめに


幕が上がり、星々が輝きを増す一夜――『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』の世界が、バンドライブ『Starry Session』で新たな魔法を生み出しました。華やかなステージに立つ彼女たちの姿、息をのむパフォーマンス、そして心を打つメロディが織り成す物語に、観客はただ魅了されるのみ。ここに、その光り輝くセッションの序章を切り開くレポートをお届けします。

※ライブの詳細にはあまり触れず、人生2回目のライブ参戦で感じたことをざっくばらんに書いています。
※上の文章はAIに書いてもらいました。


概要

このライブの正式な名称は少女⭐︎歌劇レヴュースタァライト バンドライブ Starry Session(なはず)です。スタァライト単独のライブとしては3年半ぶり4回目になります(甲子園みたいな書き方)。

私が参加したのはDAY1です!7月末だったかに発売されたオケコンのBlu-rayの特典で最速申し込みにエントリーでき、運良くスタァライトシートを確保することができました。


雑記

私の他にも何人か写真に撮ってる方がいました
開演前、エントランス(?)にて

(ネタバレを避けるため、そして私の記憶力が乏しいため、各楽曲の詳しい感想は書かないでおきます)

まず音の圧力が凄まじいですね。私はこれまでに一度しかサブカルのライブに足を運んだことがないので慣れてないのもあると思うんですが、あまりの音量に耳が取れるかと思いました。ライブに耳栓を持参する方もいるということをどこかで見たのでそれも納得ですね。何回もこういったライブに参加すれば慣れていくものなんでしょうか?

前回、4月のサンドリオンのライブに参戦した時はペンライトを用意していかず、ちょっと手持ち無沙汰な感があったので今回は開演前に物販でせめて1本でも買っていこうと思い、待機列へ。そこからかなり時間がかかり、購入後座席に着くまで40分ほどかかりました。

生田さんと双葉宛、伊藤さんと香子宛のフラワースタンド
佐藤さんと小泉さん宛のフラワースタンド
相羽さん宛のフラワースタンド

開演

いよいよ開演!アニメ主題歌『星のダイアローグ』から始まり、ドラフト会議で演者の皆さんが決めた楽曲のメドレーなどなど、名曲が目白押しでした。
ケータリングの話が個人的には一番面白かったです。岩田さん、たくさん食べてくれ……あとあいあいさんは早く寝てくれ……
初めて金テープ(銀テープ?)を拾うことができてホクホクです。よく見ると演者さんからのメッセージが印刷してあったようなので帰ったらじっくり見ます!あとはペンライトですかね。前述の通り前回の人生初ライブではペンラなしだった訳ですが、いざ使ってみるとなんというか一体感を感じることができてさらにライブに没頭することができたように感じられました。
加えて、演者さんがステージを降りて近くまで来てくれる演出は聞いていたイメージより遥かに嬉しく感じました。画面の向こうでしかこれまで見られなかった方々が肉声が聞こえる距離にまで近づいてくれるのはオタクとして本当にありがたかったです。あとあと、生田さん家のぽんずがイラストになって使われてたの、かなりツボに刺さりました。



印象的だった曲

Xで散々言われてるとは思いますが、やっぱり『誇りと驕り』ですかねー。アニメ版を観てると香子は双葉に依存している面が濃厚なんですが、劇場版でその印象が覆された訳です。そういう文脈を踏まえてライブでこの曲をふたかおに歌われると、グッとくるものがありますね。香子と双葉の関係性の危うさというか香子の内面のほのかな狂気というか……最後の突き飛ばす演出といい、全てが完璧な演奏でした。
あとは『ゼウスの仲裁』ですかね!イラスト書いた方息してるかな?私だったらタヒんでます。あとあと!『私たちはもう舞台の上』が来たのも驚きました。劇場版観て以来鬼のようにリピートしてきた曲なのでライブで聴けて本当に嬉しかったです!舞台上の電光掲示板?に「ワイルドスクリーンバロック」と表示された時は涙が出かけました。これはガチです。ありがとうございました。


告知とか


DAY1ではスタァライト初のコンソールゲームである『遥かなるエルドラド』の新規ティザー?イラスト?が公開になりました。B組のあの2人組(あめまさ)がセンターに来ていたので、かなり重要な役を担うのではないかとドキドキしています。後ろにいた金髪の人、どなただ……?スタリラに出てるキャラなのかな?どなたかが名前を口にしてた気はするけど、私はスタリラは殆ど触ってないので分からん……調べておかねば。


終わりに

2,000字を目標に書いたので達成できて満足です。ところで明日のDAY2も観に行って是非とも恋の魔球を聴きたいんですが……金欠のため厳しそうです……無念。打ち上げは1,500円で配信を観られるみたいだからそっちはなんとかなるかなあ。お財布と相談ですね。

余談ですが、帰りの電車が途中「神楽坂」という駅に止まったのでちょっとエモ味を感じました。バンドリは地名を基にキャラクターの名字を設定していたはずですが、スタァライトはどうなんでしょうね?どこかに書いてありそうなのでこれも調べてみます。こういうリサーチの時間が一番楽しいですからね。

駄文&長文失礼しました。それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?