見出し画像

「従業員第一主義」だからこそ、エンジニアとして柔軟な働き方ができる!

大手SIer、フリーランスを経てG&Iディレクションに入社されたOさん。
大手で感じた働き方に疑問を感じ、自分らしさを大事にした働き方を求めてG&Iディレクションに入社されました。
本音で語っていただきました!

文系出身だが、適職診断がエンジニアだった?!

-これまでのご経歴について教えてください。
大学卒業後、大手SIerで約8年ほどPG~SE経験をしたのち、1年間フリーランスを経てG&Iディレクションに入社しました。
現在入社4か月目です。

エンジニアになったきっかけは、大学は文系だったので、営業職や事務職を目指すのが一般的なのかなぁと思い就活をやっていたのですが、適職診断を受けた結果「エンジニア」が向いているとの結果が出たのでIT業界、エンジニアを目指しました。(笑)

リアルな声が見えたのが決め手?!

-G&Iディレクションに興味を持たれた理由を教えてください!
私のことをよく知る知人が、私の性格や求める働き方にぴったりだと思うとG&Iディレクションの紹介を受けたことがきっかけでnoteを読み、直接話を聞いてみたいと思うようになりました。
noteはリアルな入社理由や実際の働く環境や雰囲気など、体験談に基づいた内容だったので印象が非常に良かったですし、イメージが具体的に持つことができました。
特に、社長の目指している世界観「単に人を派遣するのではなく、成果物としての「ITサービス」を提供する」に共感したことを覚えています。

またやりたくないことを聞く会社という内容も興味を持った要因でした。

-面接の印象はどうでしたか?
私は知人の紹介がきっかけだったので、面接という面接ではなくあまり参考にならないかもしれませんが社長と社員さん数人とお食事をしながら、これまでの経歴や今後やっていきたい仕事などざっくばらんにお話ししました。
お酒も入っていたのであまりとりつくろわず(笑)、本当に素に近い感じでお話しすることができました。

大手SIerで感じた働き方への疑問

-入社の決め手を教えてください!
大企業では、意見が通りにくかったり、やる意味も分からないような全然自分の業務に直結しないスキルの研修が残業で疲れているときに義務化されたりとかそういうのがストレスでした。
 それも「●●のためにこれをやる」という説明も会社からは特になく、自分で考えることもなく皆それをこなしていて、きちんとやる人が評価される。
 でも、ただ与えられたものをやるだけの状態に慣れてしまうと、AIも発達してきている今、一会社員だとしても、自分で考え自分で動く機会がなくそういったスキルが鍛えられないと、いずれ食うに困る時代が来るかもしれません。
私自身はその辺りがまだまだなので、言われたことだけやってたら良いみたいな働き方はあまりしたくないと思っていました。

その点、G&Iディレクションは人数は少ないですがその分風通しが良く、会社の制度作りだったり採用でも自分の意見を発信することができます。
そういう風土なんだろうなと、noteや面接で感じたのが決め手になりました。

自分で考えて行動することが常に大事

-入社後のギャップはありますか?
ギャップもありません!
実業務においても、自分で考え自分で動ける環境下に置いていただいているので、その分責任は伴うと思いますが自由にやらせていただいてとてもやりやすいです。
私自身の求めていた働き方に関してはできていると思うので今のところマイナスなことはありません。

ただ一つ、もちろんその方のやりたいこと、やりたくないことを伺って担当してもらう仕事を決めるというところは本当です。
もちろん案件の状況や適正などにもよると思いますので、常にチャレンジする姿勢を持つことが大切だと思います。

今後を見据える自身のキャリア

-キャリアビジョンについて教えてください!
偉くなりたい!お金が欲しい!という野心的なものは少ないですが、将来的にはチームを作って若手メンバーの育成も含めてチーム作りなどに挑戦してみたいと思っています。
まだまだ修行中ではありますが、人を育てることが自身の使命なのかも?と少し感じているので、チャレンジしてみたいなという思いがあります。

応募はこちらから☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?