見出し画像

俺的「月が綺麗ですね」16選

俺がギリ物心ついた時は
まだ1000円札が夏目漱石で、
高校生になってやっと小説家ってことを知った。

そんな小説家のおっちゃんが言ったとか言ってないとかの名言

「月が綺麗ですね」

意味"I love you"らしいな。

意味わかんない。
そんな周りくどい言い方で伝わるかよ。
言葉を操る職業にあぐら書いてないか?
あぐらかきすぎてケツ汗かいてんぞ。

俺がもっと絶妙な言い回しで、夏目のおっちゃんのI love you超えてやんよ。

まずこれね

「大丈夫、走って帰るから」

これね。
もう雨の音聞こえて来たやろ。
傘忘れた女の子見えたやろ。
これぞ青春I love you.
男子が傘貸してこれ言うって、I love you以外の何者でもないから。

「パピコ半分こする?」

これはI love you。
好きじゃないやつに一本あげたくない。
好きな人なら、俺の蓋の部分もあげる。
半分"こ"がポイント。

「aiko歌ってよaiko」

好きな人のaiko絶対に聴きたい。
逆に好きじゃない人のaiko聴きたくない。
カブトムシよりボーイフレンドが聞きたい。

「ジュディマリ歌ってよジュディマリ」

YUKIじゃあかん。だめ。
絶対にジュディマリ。
好きな人にはジュディマリ歌ってほしい。
lover soulとか、ドキドキとか。
もう一回言うけど、好きだから頼んでる。これはI love you

「最後食べや」

愛でしかない。
ラスイチの唐揚げ、絶対食いたいやん本当は。
でもその貴重なラスイチを譲ってでも、あなたの食べてる姿が見たくて、
「最後食べや」
こんな愛なことある?

「星も綺麗ですよ」

月が綺麗ですねの意図を汲んで返事でこれ言ってるとしたら、I love youの達人。
おんなじ感性やん絶対。付き合え夏目と。

「夜ご飯で出てくるパンって嬉しいですよね」

嬉しいよな。この気持ちわかる?共感してくれると思って、心開いて言ってるんですけど。あなたに心開いてるってことはI love youだよねこれ。

「この味が、いいねと君が、言ったから、
七月六日は、サラダ記念日」

天才。愛の最高傑作すぎる。
日常のふとした瞬間の切り抜き。俵万智のI love youは平凡で美しい。
この詩をオカンに知ってるって聞いたら、知ってるよ素敵やんなって言ってて、俺はこの人から生まれて来てよかったと思った。

「俺男やのに喉仏なくてさ」

男らしくない俺だけどそれでもよかったらって感じの告白やん。
色気とか全くないけど、それでもおれ好きだからって言ってるやん。

「ツールドフランスみたいになってるね」

I love youやなぁ〜。
一緒に日曜の昼間に自転車乗って、道が狭くて一列なった時に、これ言って笑い合うの、I love you過ぎる。

「意外と赤似合うな」

普段から相手のこと観察してるからこその意外という感情。
優しい愛。
好きな人なら何色でも可愛いよって言ってるようなもんやんこれ。

「あずきバーって硬いですよね」

20世紀からある、ベタなあるあるで共感を得たいっていうI love youやな。
まず共通の感情を見つけるために使われるあるある。

「びっくりドンキーって意外とパフェですよね」

ベタな共感を得てからの、確かに!って思わせるために使われるあるある。
あずきバーからのびくドンで心の距離も近づく。
I love youバーグディッシュの完成。

「最近あたらない牡蠣があるらしいよ」

相手に当たってほしくない。
だから俺は安全な牡蠣を提供できるよっていうI love you。
2人であたらない牡蠣いっぱい食べようねってゆう、オイスターな愛やね。

「明日雑巾持って行かなあかん」

今ゆうなよ!っていう。
お母さんの采配に全信頼を置いてるが故の21:00の息子からのI love you。
この後お母さんはコンビニまで車を走らせますが、それも息子に忘れ物をさせないための愛。

「お腹でちっちゃい犬飼ってるやん」

腹なりグゥ〜した相手に、言える1番和む一言。
沈黙も気まずいし、お腹なってるやん!もデリカシーない。
1番可愛い空気にできる魔法の愛言葉やね〜。


どう?伝わった?
俺のI love you

「月が綺麗ですね」ってキザすぎるやろ。それより絶対
「最後食べや」の方がI love youやろ。

月じゃなくて君が綺麗ですねってちゃんと言え!夏目!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?