見出し画像

【結果発表】第1週目(8/7):『音楽アーティスト活動で生計を立てたいと思いますか?』

こんにちはKAZUNOです。

2022年8月から毎週日曜日にTwitter上で音楽アマチュアアーティストの成長を支援するための市場調査アンケートを配信させて頂いております。

そして今回、第1回目(8/7~8/13迄)のアンケート調査結果が集まりましたので結果をご報告いたします。

今回の回答者数は11名の方々にご協力頂きました。
ご協力頂きました方々、誠にありがとうございました。

今回のKAZUNOコメント

やっぱり初回ということもあり、みなさんこのアンケートに対して疑心暗鬼なところもあると思いますし、いきなり議題が返答しずらい。。。といった印象を受けてしまったかもしれません。ごめんなさい、ちょっと反省しております。

でもこうして集計結果を眺めると、あー、やっぱり音楽アーティストで生計を立てるというのはそれだけハードルの高いことなのかな・・・って痛感するばかりです。ましてや僕たち凡人アマチュアアーティストがそんなことを考えるなんて、人生そんなに甘くないというか、もっての他というか、そんな印象を受けました。

ただ、見てください。
今はできていない人やできないと思っている人がいる中で希望をもって現在進行形で立てたいと思っている人も約半数はいるということを。

だからやっぱりこれから先、そういったみなさんと一緒に少しでもその道を切り開く必要はあるんだと思いました。
今、答えが見つからなくてもそういった同じ思いをもった人たちが増えて、みんながその実現に向けてできることから一つずつ行動に移していくことが継続していくことで、もしかしたらいつの日か今の時代とは違った新時代が来るのかもしれないですね。

ひとつなぎのワンピースを目指して、これからも頑張っていきましょう!
(あれ?どこかで聞いたことがあるような・・・)

第2週目のアンケートを配信させて頂きました。
これからもこうして毎週アンケートを集計してみなさんと一緒に振り返っていけましたら幸いです。
※最終的にはダイジェストで一覧化して公表したいと考えております。

これからも引き続きご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?