見出し画像

陰徳と陽徳

2020/07/03

徳を積んでたからだねー
と、よく声を掛けられる。

その徳は、私ではなくて
私の父が徳を積んでいたから、
私の娘が徳をしている・・
という事らしい・・

徳って孫に行くんだな・・っと
感じてました。

また、近頃
得を積む・・徳を積む…
という言葉を目にする。

陰徳と陽徳

陰徳は人に知られなくてもいい行動をすること。

陽徳は人前でいい行動をすること。

貯金のように陰徳は貯まっていく。
自分から、こんなことをしたんだよ…っと
言ってしまうと、もうそれは陽徳でその場で終わる得らしい。

なかなか難しいけれど、

孫のためではなくて(まだ、孫はいない・・)

自分の為に、自分が心地よく、

周りの大切な方々が心地良くなるように

徳を積みたいな、っと思う。

徳って何だろうっと思ってると

毎日、家族、親に感謝を思う気持ちや、

相手を思いやる言葉を使ったり

自分の持ち物を大切にする

こんなことも、陰徳を積む事になると教えてもらった。

私は、仙人では無いし、

損得もある。損得、尊徳?損徳?
※漢字って凄い!調べてみよう!!

でも、やっぱり、

素敵な言葉、行動、考えでいたいな・・

と思っている。

それを、するかしないかも私次第(笑)

今日も沢山ありがとうございます。


追記…
陰徳、漢字を間違えていました。
既に読まれて不快に思われた方がいらしたら、ごめんなさい。


よろしければ、サポートをよろしくお願いいたします。 とっても、励みになります!