見出し画像

2023年8月14日 カフェの過ごし方

昨日は、教育を語る会。
…だと個人的には思っている。
2軒のつもりだったが、気付けば4軒。
でも、久し振りにある方と会えた。
元気そうでなにより。
本当によかった。

その方の近況も聞けた。
面白いなぁ。
思いのままに突き進んで欲しい、と本気で思う。
大変能力のある方。
だからこそ、その力を全方面にて発揮していただきたい。

今朝は8時まで床の中…
久し振りの大寝坊である。
まあ、4時台に目覚めてはいたので、確信犯ではあるが…

午前中は、算数教室。
終わり次第、ジムへ向かう。
雨にギリギリ降られる前だった。

軽めのトレーニング。
“軽め”ではあるが…
「取り組んだ」という事実が非常に大切。

今、読んでいる本にも似たようなことが書いてあった。

例えば体重のような問題でもこれは同じだった。しっかり運動し、節制した翌日に体重が増えていることもある。しかし、そういう時にぼくは全然凹まないことに気がついた。やるべきことをやっている時に、結果が出なくても気にならない。凹んでしまうのは、やるべきことをやっていないと、自分で知っているときだ。

ぼくたちは習慣で、できている。



まさに…!!
自分の中の「やるべきこと」が明確にあるのだろう。
それを遂行さえしていれば、その後の気分も安定する。
そのひとつがジム…。
というより、身体を動かす、ということなのだろう。
最近、健康について本気で考えているからこそ。

ジムから戻り、シャワーを浴びる。
娘を連れ出して、調布駅へ。
娘に本を買う。
そのままカフェへ。

娘は読書。
私も読書。
この時間がいい。

気付けば、かなりの時間を過ごしていた。
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?