9/22(水) 巨人対広島inマツダ

こんばんは、本日もお疲れさまでした。私は今日二回目のワクチンを打ってきました。今のところ少し痛いかなくらいです。

本日は私用がありまして、20時くらいまでしか試合を見れていないのでそこまでの感想を書いていきます。

・良かった選手、プレー

戸郷翔征・・・約3か月ぶりの9勝目。本人も「長かった」と言ってましたが、我々からしても長い期間でした。ただ、そんな中でもローテを守っていたことに対して敬意を表したいです。一軍で投げれていない彼の先輩選手がたくさんいますから。今日は大量リード、甲子園の菅野と似たシチュエーションになりました。飄々(ひょうひょう)と投げるにはエースの資質を感じますが、その中でも勝てていないからか焦りが垣間見えました。4回裏の満塁を作った場面。テンポを意識しすぎた結果、体の開きが早くなり、シュート回転する真っすぐ。連続四球。ただ、満塁となってからはランナーを警戒する必要がなくなり、ボールが変わりました。結果連続三振。巨人軍エースの正統後継者だと思っていますので、”テンポの良い”、”小気味が良い”が売りの投手ではなく、”ボールで圧倒できる”そんな投手を目指してほしいです。

・丸佳浩・・・1本目のヒットは波打つバットにたまたま当たった感が否めなかったですが、2本目は彼らしいバットに乗せて運んだ良いヒットでした。やはり、”丸佳浩”の名前は大きい。結果関係なくオーダーにいるべき選手だなーと思いました。

・坂本勇人・・・調子が良いです。ふとこの”調子”の意味を考えました。私がスポーツをするときこの言葉を使うとき、「なんか今日ボールの感覚が良いなー」「今日体の調子良いな、動けてるな」等、多くは今日のみの話で、継続的に調子が良いことなんてほぼなくて、自分の周りでもそうでした。プロ選手はその1日1日の調子を線で結ぶ努力をしています。結局プロで長く活躍する人はこの力に非常に長けているのです。だから、9月好調の坂本選手を見て、ただ調子良いなーで終わらせるんではなくて、その裏にある工夫を感じ取る、見て取ることで、さらに野球を楽しんでいけるのではと思います。人間性も含めて。だから巨人軍公式youtubeがあれだけの支持を受けているのだと思います。以上独り言でした。

・良くなかった選手、疑問点

・今日はないです。中田選手も四球を選べてベリグーでした。

・明日への展望

・今年の巨人はなかなかこういう試合で乗り切れないんですよね。是が非でも明日も取りたいです。ヤクルトの勢いは確かに凄いですが、これで簡単に終わるとは思えません。経験がモノを言うと信じて、若手玉村のリベンジに期待しましょう!

本日は以上です、また明日投稿します。

読んでいただきありがとうございました。(敬称略)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?