初投稿。読売ジャイアンツ。

こんにちは。かぼす(仮)と申します。名前は変更の可能性大です。大学三回生です。この度noteを始めてみようと思いました。どうぞお手柔らかにお願いします。(笑)主なテーマといたしましては、私が応援している読売ジャイアンツについてのゲームレポートであったり、雑談、またNPB全体の事について執筆していこうと考えております。また、私の他の趣味や日常について話せる場にできたらいいなと思っております。今回はその前に簡単な自己紹介をさせて頂きます。

1.野球経験

私は中高と野球部に所属し、大学では野球から離れ別のスポーツに励む。左投左打。中学では主にライトを守る。守備が苦手な私は主に4番ライトで出場し、守備のミスを打撃でカバーするといったところであった。最後の大会は三回戦で敗退。ライトゴロ(笑)を打ったことが非常に強い思い出として残る。そこそこの高校に入った私は野球部に入ることを迷うが、結局入部。結果青春時代を坊主で過ごすこととなった。大きな転機は2年夏、監督からの打診で投手兼任。オーバースロー、スローボーラーときて最終的に左の変則サイドに落ち着く。(ちなみに投手を初めて2.3か月、あの大阪〇蔭に挑みボコボコにされたことは今でも私の心に大きな傷跡を残しづけている。(苦笑))結果的に投手に挑戦したこと私の中で野球の面白さを改めて感じることができたのも事実であり、大きな財産である。結果、夏の大会には出場できずチームも二回戦敗退したが、自分なりに一生懸命できた高校野球人生であった。

2.ジャイアンツを好きになった理由

ずばり、父の影響である。生まれも育ちも大阪である私は、間違いなく阪神ファンになるはずだったと思う。父がいなければ阪神ファンになっていたかと考えるとまあ恐ろしい。そのジャイアンツファンに連れられ、よく京セラドーム大阪に連れて行ってもらい、気づけば毎日巨人の試合を見るようになっていた。プロ野球ファンあるあるだと思うが、私のその日のテンションは前日の巨人戦の結果に大きく左右されていた。また、巨人ファンが大阪には少ない(阪神ファンが多いと言った方が良いだろうか)ことをなんとなく知った私は、強いチームのファンであることに優越感を感じていたのも事実ではあるが、ただ強いから応援していたかと言われると断じて違う。うまく説明はできないが、まあ、この辺がプロ野球含めスポーツの魅力なのだろう。なぜジャイアンツが好きなのかあまりわからないまま今日までずっと応援してきたのだ。

3.好きな選手

1人目は小笠原道大選手。ガッツ。フルスイング。小さい頃はよく真似した。とにかくかっこよすぎる。オガラミの3.4番は私の記憶上ずっと打っていた。こどもの日、苦しみながらも達成した2000本安打のセンター前ヒットも非常に印象的である。2人目はセペダ選手。ネタ扱いされていることもあるが私は純粋に彼のファンだった。ヒットを打てなくても芸術的なくの字ミノサンを見せられてもなぜか憎めない。彼の人格あってこそだろう。親心というか、それに近い感情が私を彼の打席にくぎ付けにさせた。まあ、全力で四球を祈っていただけではあるが。。。補足しておくと彼はキューバの至宝と呼ばれるものすごい選手である。私は彼に限らず海を渡ってNPBに来てくれる外国人選手は結果関係なく大好きである。

以上です。簡単にと言いつつ話が長くなるのが私の悪い癖です。次回はゲームレポートをする予定です。ここまで読んでくださりありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?