見出し画像

bose quietcomfort ultra earbudsを4ヵ月使ったリアルな感想

どうもねこギアです


時は遡ってブラックフライデーの時のこと
今までは、1万ちょいの「Anker Soundcore Liberty 4」
を今まで使ってて

この価格でノイキャンもちゃんとできて
結構満足してたのですが、

逆にこの値段でこれってことは、
もっと高いやつだったら本当に無音になるのでは?!!?

と思い 39,600が27,091まで下がってる今回のものを見つけ
ネットで「ノイキャン最高」「音質最高」
などの声が多いため買ってみたのだが、言ってしまうと、


「不具合が多すぎる」


他の紹介動画などではいいところばかり
ほめたたえてると思うので

ここではリアルの声を書こうと思う
一応注意を挟んでおくと

音質 バッテリー持ち
そして何よりノイキャンがいいのは、いいのは本当

前に使っていたLiberty 4と比べて解説していこうと思う


実際に使って起きた不具合

  • 片耳だけ繋がらない

  • 片耳だけ音量が小さい

  • ケースから取り出しても反応しない

  • 携帯とつなげているときに両耳で遅延が起きる

  • 音が途切れ途切れになることがある

  • 急に接続が切れる

本当に散々である
しかも調べてみると結構な比率でなる人がいる

(逆に言うとなる人が多いからその分対処法もいっぱい載ってる)

前に使っていたLiberty 4は
不具合は全然なくそこに関してはコスパいいと思う


良いところ

こんなに駄目なところがあっても
続けている理由(返品しなかった理由)はもちろんある!

ここは対象の人は大喚起だと思うのだが、

1. ASMRがめっちゃ音質よく聞こえる

音質が良いってことは
もちろん耳かき音とか声とかも細かく音を再現してくれているため
本当に体験している気持ちになれる
これは本当に1回体験してみて欲しい

2. ノイキャン&外音取り込み が凄すぎる


ノイキャンが凄い
どこにいても自分の空間に入れる
(自分は慣れるまで自分の部屋にいる感覚になって
ちょっと気持ち的に危なかった)


外音取り込み
ここに関しては
AirPods Proのほうが凄いらしいが、
これでも十分凄い



これで自分が一番好きな使い方が

外音取り込みで音楽を流して、
環境音を聞きながら散歩をするである

筆者は、出先に行った帰りに
そのまま電車に乗らず数駅分あるくことがあるのだが
その際に環境音だけじゃ寂しいから

音楽をシャッフルで流しながら歩くのが最高….!!!

悪いところ

 特に改善してほしいとこだが、
イヤホン本体と、ケースでBluetoothが別接続扱いなのだ
そのため不具合も相まって、すっごくややこしいことになる


 Liberty 4のケースが良すぎたというのがあったからだと思うのだが、
ケースがパカパカ方式なので、

そのまま空けて閉めてしまうと
「カチャッッ」って音が結構出てしまうのである

結論

実際じゃあ音楽を聴いていてLiberty 4との違いが
めっちゃわかるか、と言ったらそこまででもないと思う
(だがASMRは体感的にめっちゃ違う)

なので、じゃあLiberty 4とQuietComfort Ultraや
他の高価イヤホン
どれを進めるかと言うと

QuietComfort Ultraをおすすめする人

・音質の違いが普段使いでわかる人
・ASMRを聞く人
・ノイキャンと外音取り込みを重視する人

Liberty 4をおすすめする人

・コスパを求める人
・さすがに3万は高いと思う人



でも、AirPods Proじゃなくてほかの下手なやつ買うなら
音質が良いのは確かだし
迷ったら全然ありだと思う

まとめ

まじで人によると思います



イヤホンに4万もかける
勇気があなたはありますか….?


自分はノイキャンで日常が良くなった

寝るときも耳栓代わりにいつもつけてるし
それくらい ある程度ちゃんと遮断してくれるし




あと、大きなセール時に割引されるから
そこを狙った方がいいと思う
自分みたいに普通に1万近く割引される


追記(3月15日):
音楽を聴いている途中に急に聞こえなくなったりしてきたので
さすがに交換に出しました (Twitterに詳細書いてる)

3月19日
まとめを書いていなかったので上げなおしました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?