見出し画像

字書きが絵文混交のアンソロを出すためにお世話になったものリスト

2020年10月11日、どうしても今年出したかったアンソロを出した。

これです。(2021.12追記)完売ありがとうございました。

初めてのアンソロ主催をどうにかやり遂げて、同じジャンルのアンソロもっとたくさん欲しいな~~~~~!!!!??? と思ったので、続く誰かのために色々と書き残そうという記事です。詳しい備忘録はゆっくり作るとして、役に立ちそうなリンク集だけでもという取り急ぎな感じ。

※自分が利用した・お世話になったという個人的な経験を元に収集したものです。類似のwebサイト・サービスは多数あるので好みに合わせて。

アンソロを企画するにあたってのノウハウ

人によって解説ポイントが違うので複数読むとわかりやすいかもしれない。

こちらは、筆者と同時期にアンソロ作ってた同ジャンルの方の備忘録。

主催としてのアカウント作り・広報

メールアドレス作るだけで巨大なストレージがついてくる。便利。


告知サイトの設置に。筆者は個人サイトと同じfc2を選択。


PC・スマホ両対応のテンプレートをお借りした。上のようなノウハウ記事やリンク集も助かる。


アンソロタイトルのロゴデザインについてアドバイスを依頼した。2020年10月現在はお休み中とのこと。


赤ブーイベントで頒布するならこちらも登録できる。

原稿制作

字書きのためのソフト。筆者は2019をまだ使っているが何の問題もない。2020は同梱フォントが相当つよいと評判。


絶対確実な二択。筆者は後述のスクリプトが使いたかったのでPhotoshopにした。


フォントに迷ったらまずここ。更新が丁寧で信頼できる。


入稿先の仕様は絶対見ておく。困ったら問い合わせる。毎回丁寧に教えてくださるので頭が上がりません。

原稿の外注と打ち合わせ

今回はキャラ紹介ページと事務ページの制作を依頼。お世話になっております。ノウハウ記事が全方位ためになるので足を向けて寝られない。字書きに嬉しいテンプレートも。


表紙とノベルティに使うイラストは執筆者の方に有償依頼した。本当はお送りした額面の3倍出したかった。ありがとうございました。


TwitterDMやメールと並行して別の打ち合わせをするならこれ。

原稿チェックと感想

解像度とサイズとカラーモードとサムネが同時に見られる。


アンソロとしてはサービス利用は見送ったが、個人誌でお世話になった時にいただいた校正データを見本にして小説原稿を素人校正した。


感想を書くのは楽しい。

入稿準備

ノンブル入れが秒で終わるやつ。

献本

入力してもらった住所をcsvでダウンロードして整えたらラベル完成。送るだけ。

その他

随時追加したいので「これが知りたいんじゃ」みたいなのあれば連絡ください。

https://giftee.co/u/giallo_7

あとイベントに現地参加できなくて凹んでるので差し入れもらえると嬉しいです。

皆~~~!! アンソロ出そうな!!!!!!