河原で小石を河に投げるみたいに、文章を書いて web の海に投げる
今日から 800 文字の日記を書いていこうと思う。多分三日坊主で終わるけども問題ない。とりあえずはじめの一投稿をすることだけを今は考えればいい。
最近はなにもアウトプットをしていない。本当になにもだ。twitter の投稿もしてないし、note も書いてないし、アプリも作ってない。本を読んだりドラマやアニメを観たりはしているけど、その感想を note にでも投稿しようとしても、なんか大した文章が書ける気がしなくて結局なにも書かないで忘れてしまう。自分に大層な文章なんてそもそも書けるわけないのに。
自分に対してのハードルを目一杯下げてみる。どんなにくだらない文章でも、どんなに恥ずかしい文章でも良いから書き出して、投稿する。少なくともアウトプットをしていないといういまの不安を解消することはできる。
とにかく書かないことには文章がうまくなることもないし、書く内容が洗練されることもない。文章を書いて、web の海にぶん投げて、時には誰かの目に止まって、良い悪いはあれど何かしらの反応をもらって、自分の文章が良いのか悪いのか誰かが勝手に決めてくれる。
自分がうまく書けたと思った文章が誰かに笑われることもあるだろうし、自分がぜんぜん納得のいってない文章を誰かが褒めてくれることもあるだろう。そういうのを楽しんでいきたいと思う。アウトプットを誰にも見せないと少なくとも傷つくことはないけど、刺激もない。
自分の完璧主義な性格ゆえに、これまでアウトプットが極端に少ないまま生きてきてしまった。これからはアウトプットのハードルを下げて、どんどん恥を書きながらアウトプットしていきたい。web の海に自分から溢れたものをぽいぽい投げていく。
これまでの自分の人生の変曲点はすべてアウトプットによるものだったから、アウトプットだけが自分の人生を彩ってくれるんだと経験から知っている。
恥ずかしい文章でもいいし、短い文章でもいい。ひとり河原で小石を河に投げるみたいに、文章を書いて web の海に投げる。仕事みたいに気負わなくていい。ただ遊びみたいに気楽に、楽しく、意味もなく。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?