見出し画像

どうしようもない不安の解消方法

世間を騒がせている、トイレットペーパー買い占め事件。

コロナウイルスの予防の観点から、マスクやアルコールは不足しているけど、紙類は不足するなんてデマなんです。

なぜ買い占めが起こるのか。

それには人間の心理が関係していたとのこと。今日はそんなお話を。

不安になると買いたくなる

人間の心理的に、「自分じゃどうしようもないこと」が起こると、その不安を解消すべく購買に走るのだとか。

購買が起きやすいのが、単価が安い日用品。

現にいま、世間はコロナウイルスで混乱しており、実用的な日用品を筆頭に、一部の商品は在庫がほとんどない状態に陥っています。

購買者への個数制限をかけても、今現在トイレットペーパーはどのお店でも品切れ状態。

人間は、「実用的なものを買った」ことで「問題を解決した」と認識し、自分ではコントロールできないことに対する不安を打ち消そうとするのだとか。


セルフコントロールが重要

たとえばこれが仕事上で起きた問題の場合、それが自分ではどうしようもないことであれば、買い物でストレス発散することができるということ。

その場合には単価が安く、実用的な日用品を買うのが手っ取り早いです。

でも、自分じゃどうしようもないことに不安になって、その度に日用品を買いに走るよりも、自分をコントロールする術を身につけましょうという話。

ある研究では、時間がないときや余裕のないときには、自分のことをするよりも、他人に親切にする方が幸福感が増すといわれています。

日用品を買いに走るのは一旦置いといて、人との関わりを見直してみると、少しずつ自分のこともコントロールできてくるのかもしれませんね。

#セルフコントロール


よろしければサポートお願いします!サポートいただいた分、いいものをシェアできるようにがんばります♡