見出し画像

クラゲに刺された件

こんにちは。ちんすこうおばさんです。

お久しぶりです。

ひょっこりタイに旅に出ていて、今帰国に向けて待ち時間。


空港の待ち時間は何しよう

今回のルート
沖縄→香港経由→バンコク
バンコク→クラビ 1.5時間 南下
マレーシア国境まで車で7時間の海のリゾート地
にやって来た。

バンコクから1.5時間

目的はシュノーケリング
世界的に有名な、ピピ島周辺をホッピングツアーしたい
と思って選んだ。


ピピ島は、ディカプリオ主演の映画〚ザ・ビーチ〛の舞台。

観たことあるかな?

映画の上映後、
これまで無名だったこの島に
世界中から数万人単位の人が訪れるようになった。
なんと、あまりの人口増加で
ピピ島の生態系が大きく崩れてしまったそうな。
しばらく閉鎖されていたらしいけど、
今は見に行くことができる(水泳禁止)。

タイ政府がこの映画会社に
環境破壊による損害賠償を請求したという逸話もある。

最高裁判所は、タイの林業局に対し、マヤ湾の自然環境を元の状態に戻すために「20世紀スタジオに1,000 万バーツの賠償金を支払うよう要求しました

楽しみにしていたピピ島は残念な結果に終わる。