見出し画像

記憶

最近友達と話してた話題もそうだったし聴いてるPodcast内でも話題になってた「人生初の〇〇って覚えてますか?」って話。
たとえば初めて観たニュースとかバラエティとか。
歳が近かろうが離れてようが盛り上がるから隙あらば色んな人と話したい。ここ数年の記憶が曖昧になっているように、幼少期の頃の記憶もそうなってしまうのだとしたら今のうちだなんて思いながらタイミングを伺っている。

内容こそ全く覚えていないけど、ちなみに自分の人生で一番最初に観たドラマ(記憶に残ってるドラマ?)はこれ。
当時の寝室にあれは何インチというのだろうか、近年のどのノートパソコンよりも小さいブラウン管が枕元にあって、眠るか眠らないかの寸前に画面からこのドラマが流れていたのを覚えている。「力の限りゴーゴゴー」とかも観てたんじゃないかな、そのテレビで。
何気ない時に思い出してはあれ何の映像なんだろうと気になり始めて、中学の頃に調べて知ったものの、まだ観たことがないからつい〇〇まで取っておこうと勿体ぶってしまう。「僕はここにいる」とかもそうだし、何なら同じようなコード進行というかクリシェを聴くと未だにくすぐったいような気持ちになる。こういう話って何でいつまでも出来てしまうのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?