見出し画像

裏本謙志と検索結果

裏本謙志でエゴサーチをすると検索エンジンの検索結果に権利侵害を平然と行なうアカウントが1位から3位以内に出ていた。これはnoteのドメインがSEOに強いことに由来する。検索エンジンの検索結果は日々変わるが1週間程度、出続けていて、本アカウントを更新を続けて、ようやく、本アカウントが、裏本謙志で検索した場合に上位表示されるようになった。しかし、今の検索エンジンのアルゴリズムでは同一ドメインであれば、2つまで検索エンジンの検索結果に出てくる場合があり、権利侵害を平然と行なってくる集団(または個人)が2つ目として出てくることもある。検索結果は情報の正しさなどは一切関係がないので、虚偽の内容でも上位表示される可能性が高い。裏本謙志は人工知能などを駆使して検索エンジンの質を高めてもらうことが重要ではあるとは考えているものの、そんなに簡単に情報の精査を行なうことは不可能だろうし、目視でチェックするような体制を整えていくことは非現実的だと考えている。言い方は悪いが、巷で言われているような逆SEOのような対策で、検索結果で上位表示されないように対策するしかないのだろう。ネットストーカーのnoteが消えないのであれば、それに対抗していくSEOの知識をつけていくしかない。そう裏本謙志は思っている。